« 夏が来たばかりなのに | トップページ | ドライブライフ »

2006年8月13日 (日)

ボケボケパニック

昨日、「明日(=今日)休んでも良い」と言われ、
本当は喜んで言葉に甘えたいところでしたが、
しかし自分ばかりが休んでパートの方に出勤してもらうのも
立場上、後ろめたかったので、
「せめても午前中だけでも仕事をします」と答えました。

今までホーリーホックには専用の練習場がありませんでしたが、
遂に完成した、本格的な専用練習場となる「水府町グランド」の
オープニングセレモニーが今日行われる予定だったので、
それには出たいなと思っていました。
「確か14時開始だったよな。あれ?12時か?
いや、14時だったな。12時にここを出れば間に合うな。」
そう判断した私は、午前中までは仕事をやっていても、
オープニングセレモニーには間に合うという計算もしていました。

でも、やっぱり普通に全日休みを貰えば良かったですね。。。
今日、仕事から帰ってきて確認したら、12時開始でした。
折角参加するチャンスが巡ってきたのに、
みすみす自分から放棄してしまったことをちょっと悔やみました。

。。。。。。。

話は前後しますが、
昨晩、夕飯を食べ終えていつものようにネットを見ていると、
疲労と睡魔が肩の辺りから首を伝って、
急速に脳を支配してくるのが分かりました。
「いかん!まだブログも書いてない。風呂も入ってない。
カレー食べたのに歯も磨いてない。寝ちゃ駄目だ!でも眠い。」
そうして、体が勝手に布団を敷き始めました。
更に、そこに勝手にダイブしていました。
「駄目だ。今ここで寝る訳にはいかないんだ…。」

フィィィィィィィィン!!!!
PCのハードディスクの物凄い唸り声と、
煌々と照らされた部屋の電気が深い眠りの世界へ
引き込まれる寸前の私の行く手を阻もうとしました。
(またやってしまいました。)
すると、寝惚けている筈の私の体が
直ぐ様PCと部屋の電気を切ったかと思うと、
あっという間に布団に戻っていました。

目が覚めて慌てて置き時計を見ると、
何と8時20分くらいではないですか!
「ぬああああ!大遅刻だーー!!
思わずぐっすり眠り込んでしまったぁぁぁぁ……!!
いや待てよ。多分寝惚けてるんだ。
まだ夜なのに、朝だと勘違いしてしまう、
早く寝てしまった時によくやるパターンだ。
あれ?でも外は真っ暗じゃないみたいだなぁ。
あ、な~んだ。よく見たら3時40分じゃないか。
長針と短針を見間違えるなんて、やっぱり寝惚けてるなー。
汗掻いて気持ち悪いからこのまま起きて風呂入ろうかな。
いや、ここで変な時間に起きて風呂に入って寝坊したら嫌だし、
起きるの面倒臭いから、早く起きられたら入ることにしよう。」
…などとしばしぶつぶつ考えてから、安心して寝直しました。

朝は携帯電話のアラームが何故か鳴りませんでしたが、
比較的いつもよりはやや長めに眠れたせいか、
ちゃんといつもの時間に起きることが出来ました。

今朝も道路はガラガラでした。
平穏な街並みがちょっと恨めしく思いましたが、
「午前中で早退出来るんだから、
ちょっと頑張ればすぐ終わるじゃないか。」
と気合いを入れ直して仕事に取り組みました。

帰り道は、上りも下りも結構混んでいて、
朝とは対照的でした。
流石お盆っぽいなぁと思いました。

13時過ぎに家に帰ってきて部屋の時計がふと目に入りました。
8時25分…。んっ?!あれ!!?止まってるぞ!いつからだ…?
あっ…!そう言えば…。」
そうです、夜中に目が覚めた時に
長針と短針を見間違えたと思ったのは、実は正しかったのです。
そう言われてみれば、あの後1時間くらいしか寝ていないような
気がした割にはしっかりと起きる時間になっていたことに
ちょっと違和感を覚えたのですが、こういうことだったのです。
Photo





いずれにしても、あまり支障がなかったので助かりました。
因みに、今曜日感覚がおかしくなっています。

|

« 夏が来たばかりなのに | トップページ | ドライブライフ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

ん?なんだなんだ?わけ分からん!まだ男爵くん、寝ぼけてるのか?と思ってしまいましたが、よく読んでみると分かりました。
ホーリーホックのイヴェントは「間に合わなかった」のじゃなく、「間に合わない」ことが分かったのですね。(前半の部分)
そして眠くて倒れこんだのは土曜日、爽快な気分で「わ~い、半日で終わり~」と車を飛ばしていたのが日曜日!
うん、これで納得です。

ホーリーホックのイヴェント、残念でしたね。
私も行けませんでした。
といって、何をしていたわけでもないので、行けばよかった!

目覚まし時計が止まっている!
これは悲劇的状況になりかねないので、私は「何か」というときに電池を取り替えます。
電波時計にしようかな・・・とも思いますよ。

男爵くんの寝ぼけぶりに大爆笑です。
そのときの姿が目に浮かぶようです。(爆)

投稿: 笑 | 2006年8月14日 (月) 07時41分

あら!
昨日だったかHHのイベントは。
近くの道路を通ると青い旗がハタハタとしているので
興味をもってはいたのですが
イベント当日は暑さと疲れでゴロゴロしてしてしまいました。
「周大に会ってくれば!」って水戸っぽ黄門さんにも言われてたのに…。

投稿: じょんじょん | 2006年8月14日 (月) 21時44分

>笑さん
一瞬何のことを言われているのかさっぱり分かりませんでしたが、よく読み返してみたら、確かに話が行ったり来たりしていましたね。読みづらくてすみませんm(_ _)m 修正してみました。いつも一通り読み返して推敲しているのですが、やはり眠気に耐えながら書いていたので、昨夜は見返しても矛盾に気付かなかったようです。やっぱり書いていた時も「寝惚けていた」ようです。
解釈はその通りです、流石です。

目覚ましは今は携帯電話メインなので、まず時計が止まっているということはないものの、電池取り替えずに今日帰宅したら、止まっている置き時計を見て、またドキッとしてしまいました。いつも無意識の内にその時計を見ているようです。

>じょんじょんさん
周大選手に会うどころか、触れ合うことも出来たかもしれませんよ。逃した「チャンス」は大きい!!


投稿: メークイン男爵 | 2006年8月14日 (月) 23時02分

昨日(8月13日)は、残念ながら出かけることが出来ませんでした。
土曜日に見てきます。
さて、13日の夜、サテライト戦がありました。
柏・日立台にて。
柏レイソル×水戸ホーリーホック
塩沢選手が「ハット」達成。
ホーリーホックのブログに記載してありましたよ。

投稿: 為五郎 | 2006年8月14日 (月) 23時24分

こんばんは。
サテライトリーグで前哨戦やってたとは。
本番でもハットして欲しいですが、相手も手強いですからねぇ。
相手の得点者は、去年までホーリーホックに在籍していた永井選手ですねぇ。それにしてもイエローカード出過ぎ。

投稿: メークイン男爵 | 2006年8月14日 (月) 23時43分

違う!違う!男爵くんが悪いのじゃないの!
私の頭の中が「お盆休み」という一連の休みの中に組み入れられてしまって、今日が何日何曜日ということがピンとこなくなっているんです。
私の頭が寝ぼけているんですよ~。(汗;)
ごめんね、書き直しさせちゃって。

時計の見間違いは読み直しても爆笑です。
私のボケ話。
「あ、まだ5時か・・・ちょっと早い、もう一眠りできる」と思ったら、夕方の5時だった・・・昼寝が熟睡になっちゃって昼と朝を取り違えたのよん。
こんな話がいっぱいある私です。(苦笑)

19日と23日に仕事が入らないように祈っています。
男爵くんがいないと寂しいから。

投稿: 笑 | 2006年8月15日 (火) 09時10分

自分で読み返しても、一瞬「?」だったので、気持ちでは、書こうとした通りに書いていたつもりが、実際は違う文章になってました。

因みに、文章だけだといまいち分かりづらいかなと思って、時計の絵をPCのペイントで描いて、入れてみました(余計寝るのが遅くなりましたが)。

やっぱりありますよね、読み間違えは。良い方に間違えてるんだったら笑い話ですが、悪い方だったら冷や汗もんです。

有り難いことです。僕より、チームの皆さんの方が熱が入っていて、僕なんか最早付属みたいなもんですが、そう言って頂けると嬉しいですね。

投稿: メークイン男爵 | 2006年8月15日 (火) 22時44分

時計も描いたものだったのね。
素晴らしい!
これもゲットしておこうっと。(笑)

男爵くんは「付属」ではありませんよ。
立派な主役の一人です。
いなくてはならない登場人物!
一緒にホーリーホックを盛り上げましょう!

投稿: 笑 | 2006年8月16日 (水) 10時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ボケボケパニック:

« 夏が来たばかりなのに | トップページ | ドライブライフ »