« 再開したい日課 | トップページ | 地図バカ »

2006年9月 2日 (土)

携帯内臓ゲーム

私は親にゲーム機を買って貰えなかった影響で、
昔からテレビゲームは目茶苦茶下手糞なんです。
ファミコンですら苦労していたくらいですから、
スーファミなんかボタンが増えちゃってどうしようもなかった訳で、
当然、今のプレイステーションなんか更に多いので、
あんなもん、操れる訳がありません。

しかし、私の視力が落ちたのは、
中学時代にゲームボーイに嵌まったことが間違いなく原因です。
あるソフトにあまりにも熱中しすぎてしまって、
夕方になったのに気付かずに部屋の電気も点けず、
暗くなっているのにやり続けたのをしょっちゅう繰り返していたら、
あっという間にがたがた落ちてしまいました。
下手な癖に、そのゲームで視力を下げてしまったのですから、
もうこれはどうしようもないくらい惨めです。

そんな私ですが、やっぱり面白いとは思うんですよ。
抑(そもそも)、面白くなければゲームとして成り立ちませんが。
そこで、6月に携帯電話を機種変更した際に、
予め内蔵のゲームアプリがどういうのが入っているのかも
あまり重要ではないとは言え、一応チェックしたりしたのです。
そして、今の機種に内蔵されているゲームも興味はあったので、
買ってから早速弄(いじ)ってみました。

なかなか難しいながらも、最初は何とかクリア出来ましたが、
面が進むにつれ、なかなかクリア出来ない状態が多くなり、
遂にはある面で、完全に先に進めなくなってしまいました。
何度やっても突破出来ないので、諦めて放置しました。
ゲーム下手な僕にとって、駄目なものは駄目なのです。
そうしてしばらく放置していたのですが、
先週辺りに何の気なしに久し振りにやってみたら、
意外に調子が良くて、
何回か挑戦したらクリア出来てしまったのです。

ようやくこの面をクリア出来た私は、
行く手を遮っていた大きな障害物が取り払われたので、
俄然やる気が漲(みなぎ)ってきました。
あれからほぼ1週間。
合間にしか出来ないとは言え、軽い中毒です。
目が悪くなりそうな勢いです。
ちょっと息抜き程度に抑えられる人なら良いんですが、
どうも僕の場合は本腰入ってしまうのが駄目なんですよね。
だから視力が悪くなるまでやってしまった過去がある訳ですが。

因みに、ゲーム下手な私ですが、
意外にも、Windowsのパソコンに内臓されている、
ソリティアやフリーセルの類は得意です。
バカが付く程極めましたから。
高度なゲームに慣れている方には
あまり面白くないみたいですが、
僕にとっては、こういうのでも十分楽しめてしまうのです。

|

« 再開したい日課 | トップページ | 地図バカ »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

スパイダソリテイアは私も今、はまっています。
黒一色のは完全に出来て、今、黒と赤の2色に・・・
私も「バカ」がついてみたい!(爆)

でも、こういう機器って、目を悪くしますよね。
私がもともと目を悪くした原因が、土浦一高の旧校舎。
ここは雨が降ると薄暗くて、黒板の字が見えないほど・・・
次は大学に通っている間の読書。
だって、片道2時間以上は退屈なんだもの。
そしてここにきて乱視が酷くなっているのはPCのせいです。
老眼になって眼鏡をつくりかえるか、と思ったら、乱視で作り変えになりそうです。

ああ、それでもゲームってはまると止められない・・・ですね。(苦笑)

投稿: 笑 | 2006年9月 3日 (日) 06時35分

また遅い時間(もしくは朝早い時間)に更新したみたいね~
ご苦労様です!

私もあまり人に言えないんですが、隠れゲーマーなんです・・
現在はなかなか腰をすえてのものはできませんが、やっぱり私も手軽な携帯ゲームにはまっています。
携帯を買うときに、「大容量のゲームができるかどうか」は結構重要なポイントです。
今は「ソリティア」系のゲームにはまっています。
ちょっと前まえでは、最近ボーダフォンにも対応した「ファイナルファンタジーⅠ」をやってたのですが、Ⅰながら敵がはんぱなく強く、途中でセーブはしたものの、何度挑戦しても街まで生きてたどり着けず断念しました。

投稿: 酔倒 | 2006年9月 3日 (日) 08時47分

>笑さん
スパイダソリティアも面白いですよね。僕も相当やりこみましたよ。クリア出来る確率は、初級(スペードのみ)が95%以上、中級(ハート、スペードの2組)が60%、上級(全4組)が10%と言ったところでしょうか。上級は、初めて挑戦してからなかなかクリア出来ませんでしたが、初めてクリアした時は嬉しかったです。でも、流石に結構難しいので、そんなに頻繁にはやりません。一番やるのは中級ですね。難易度的にも丁度良いなと。しかし、どのみち頭を使わないといけないゲームなので、時間を掛けられない時は勝率が良くないので、最近はほとんどやっていません。
乱視入ってくると厄介らしいですね。いろいろ視力が落ちる要素は転がっていますよね。

>酔倒さん
携帯のボタンだけで操作するのは、やっぱりやりづらくないですか?僕が今回、この携帯を買ったのも、結構プリインストールされたゲームに興味があったのは大きいですね。ただ、僕は下手なので、無料なら別ですが、そんなにDLしてまではやりませんね。それと、性格上、嵌まると中毒になってしまうことが自分で分かっていますので。パチンコなども同様の理由でやりません。

僕の前の携帯にもFFは内臓されていたので、「話にはよく聞くけどやったことないからやってみよう!」と思ってチャレンジしたのですが、僕には複雑すぎるRPGでした。やはり今更そう簡単に取り組めるもんじゃないようですね。ほとんど手付かずのまま機種変に至りました。

投稿: メークイン男爵 | 2006年9月 4日 (月) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 携帯内臓ゲーム:

» ゲーム情報! [ソリティア@情報バンキング]
最強の暇つぶしゲームソリティア!!ソリティアの情報を中心にゲームに関する情報をお送りします!! [続きを読む]

受信: 2006年9月13日 (水) 14時07分

» 呼吸法による視力回復トレーニング [視力回復!視力回復でメガネを取ったらアラ美人!]
呼吸法による視力回復トレーニング最近の人たちは、一般的に呼吸が浅い傾向にあります。呼吸は、体内に新鮮な酸素を取り入れる働きと、体内のガスを含んだ古い空気を吐き出す働きがあります。視力は、血液中の酸素の量と密接な関係があります。つまり、新鮮な酸素をたくさん...... [続きを読む]

受信: 2006年12月30日 (土) 18時25分

« 再開したい日課 | トップページ | 地図バカ »