« 常総線に初めて乗る | トップページ | 【告知】新タイトル(案) »

2006年10月31日 (火)

那須高原へ紅葉狩り

今日で10月も終わってしまうので、
10日程前から下書き状態のままになっていた記事を
加筆修正して、更新したいと思います。

もう10日程前のことになりますが、
紅葉を観に、那須高原へ行ってきました。
ようやくここに来て、茨城県内でも山が色付き始めましたが、
その時はまだ紅葉という気配すらあまりしていなかったので、
栃木もそんなに変わらなそうだからまだ行くには早いかな、
と思ったのですが、
予め天気予報の時間やネットで紅葉情報などを調べてみたら、
栃木や群馬ではもう見頃を迎えているということでした。

今まで紅葉を観に出掛けるということは
あまりなかったのですが、
そういう風情を楽しむのも良いかなと思って出掛けました。

最寄りの高速道路ICは「那須IC」らしいのですが、
我が家からわざわざ東北自動車道に乗るくらいなら、
普通に一般道路を通った方が余程スマートでした。
一刻も早い「北関東自動車道」の全線開通を
心から願わずには居られませんでした。
かくして、国道294号や123号などを駆使して、
那須へ向かいました。
道路は行楽シーズンで混んでいるかなと予想したのですが、
思った程は混んでいませんでした。

那須街道(県道17号)へ入って暫く走っていると、
ふいに焦茶色の「JA-SS」の看板が目に入りました。
「普通は赤を基調に白抜き文字の看板なのに、
ここのは色遣いが変わっているなぁ」
なんて思いながらまた少し走っていたら、
今度は焦茶一色で文字が書かれたセブン-イレブンの
看板が掲げられているではありませんか。

更によく見ると、
焦茶色基調の看板は至る所で見受けられました。
061031107_2





061031104




061031105




061031019




061031299




・JA-SS
・セブン-イレブン
・SAVE ON
・ファミリーマート
・ENEOS
・ガスト
・COCO'S
・足利銀行
・那須信用組合
・INAX  ...etc

一般的なものと色遣いが違って、
どこか見慣れない違和感のある看板が、
この那須街道沿いに数多く見られました。
普通のレストランなどにしても、
焦茶色と白だけに限定したようなデザインの看板が
やたらと目に付きましたし、
場所によっては信号機の白い部分も焦茶色の塗装でした。

はっきりとした詳しいことは分かりませんが、推測してみるに、
自然の景観を損ねないため、
あるいはイメージを大事にするために、
木々をイメージした焦茶色の保護色で看板をデザインするよう、
指導されているか条例で決まっているのかなと思いました。
もしそういう景観などを大事にしようとしての動きだとすれば、
あまり景観などを考えずに街作り計画を進めてしまう
自治体がよく問題になったりする日本において、
こういう姿勢は大変素晴らしいものだと思います。


さて、徐々に上り坂に差し掛かり、
いよいよ山へ向かっているのが分かりました。
街道沿いの景色を見ているだけでも、
十分紅葉を満喫出来、那須岳まで行かずに
引き返しても良いかなと思ってしまう程でした。
S0113




061031149




ロープウェイにも乗りました。
山麓駅で標高1390mですからね。
山頂駅に着くと、まず寒さを感じました。
それもその筈、気温はたったの6℃だったそうです。
因みに平地の気温が16℃ですから、
まさに秋の装いで冬を過ごしているようなものです。
寒さを我慢して麓(ふもと)を見下ろした写真などを
何とか数枚だけ撮りましたが、
折角ロープウェイで登った割には、
寒くてとてもじゃないですが長居出来ませんでした。
S0235




061031257_2




061031254




たまにはこうして四季を楽しむのも良いですね。
そろそろ県内も紅葉の見頃を迎えると思うので、
袋田の滝辺りにでも行って見ようかなと思います。

|

« 常総線に初めて乗る | トップページ | 【告知】新タイトル(案) »

四季」カテゴリの記事

コメント

素敵な紅葉ですね。

私も3日からロキと軽井沢に行ってきます。
もちろん鬼押しとか、山の方にも行きます。

気温については現地のダンナ様から情報収集。
こちらに比べると大変寒いそうで、フリースを持って行っちゃいます。

軽井沢に内田康夫が「浅見光彦倶楽部」というのを開いていて、そこが第一の目的地でもあります。

はい、高速は混みそうなので、下道で行ってみます。

この茶色の景観はいいですね。
きっと男爵くんの想像するとおりだと思います。
茶色の7-11は初めて見ました。

那須にも行ってみたいし、あぶくま洞にも行ってみたい!
よくばりな私です。

投稿: 笑 | 2006年11月 1日 (水) 05時29分

そうですね。
景観を意識してのことです。
国立公園の中では赤を極力使用しないみたいです。
近くでは磐梯山や五色沼の辺りで茶色の看板にしています。

那須は以外に近いので私もドライブルートにしています。
蕎麦もケーキもパンも美味しいのでとにかく大好き!!

投稿: jじょんじょん | 2006年11月 1日 (水) 20時13分

>笑さん
軽井沢、良いですね。僕は多分行ったことないですね。山の天気は変わりやすいとも言いますし、兎に角備えあれば憂いなしということで、フリースは良いかもしれませんね。
父がサスペンス好きなので、何かそういうのがあるとか言っていたような気がします。
ドライブがてら、下道も楽しんできて下さい。

私もいろんな所へ行ってみたい年頃です。
(時間とお金があれば良いのですが…)。

>じょんじょんさん
やはりそうでしたか。
一応那須町のHPなどで何か載っていないか見てみたのですがよく分からなかったので曖昧なままでしたが。
磐梯山や五色沼は行ったことはあるのですが、小学生の頃の話なのであまり覚えていませんね。今度行く機会があったら見てみます。
じょんじょんさんは、グルメとかインテリにお詳しいですよね。毎度ながら、ただただ感嘆するばかりです。

投稿: メークイン男爵 | 2006年11月 1日 (水) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 那須高原へ紅葉狩り:

» 便利な栃木(日光、那須、中禅寺湖・・・etc)ペンション宿泊施設情報はここから [全国ペンション宿泊情報セレクション]
日光、那須、中禅寺湖という観光地を持つ栃木県。ここでは栃木県の格安ペンション宿泊情報を中心に情報提供をしています。 [続きを読む]

受信: 2006年11月29日 (水) 12時38分

« 常総線に初めて乗る | トップページ | 【告知】新タイトル(案) »