« 常磐線の旧型車両の勇姿を胸に | トップページ | CD-Rに焼いた嘘 »

2007年3月21日 (水)

“ヘルシオーレ!”プロジェクト始動

奥さんや子供から見て素敵な男性でありたい、
とまぁ彼女も居ないくせにそんなことを考え、
そういう理想像を目指して過ごしている毎日ですが、
どうしても自然と楽な方へ身を委ねがちなので、
頭は駄目になっていく一方、体は鈍っていく一方です。

完璧主義でもストレスが溜まるでしょうし、
駄目な自分も好きにならなくてはいけないと思いますが、
やはりある程度は努力しないといけないなと思います。
そういう訳で、どうすれば素敵な男性になれるか、
ということを日々考えて生活しています。
(実行出来ているかどうかは別として)。
列挙していけば切りがないのですが、
まずは規則正しい生活を送ったり、
脳が衰えないようにトレーニングしたり、
体力を維持するために鍛える、
というようなことから始めようと思いました。

そして、そのうちの体を鍛える一環として、
マラソン大会などに参加してみるようになりました。
本当は、ジムなどに通ったりすれば、
インストラクターの適切な指示などを仰いで、
無駄なく効率よく鍛えられそうな気がするのですが、
お金や通う時間に余裕がないことなどから、
とりあえず素人レベルで藻掻(もが)いています。

とは言え、地域サークルなどに所属すれば別ですが、
個人的に闇雲に鍛えるというのは、
張り合いもあまりありませんし、なかなか大変です。
そこで、記録を残すことで、
続けていく遣り甲斐を維持しようと考え、
ここ2ヶ月は新たなブログの開設なども何度も熟考し、
検討してきましたが、
複数ブログを管理するのは容易でないことや、
すぐに飽きてしまう可能性もあることなどから、
既存の本ブログに盛り込むことを今日決めました。

悩み抜いた末にそういう結論に至りましたが、
新たなブログの立ち上げなども検討していたため、
ブログ名を何にしたら良いかなども熟考していました。
その最終案が「ヘルシオーレ!」です。
「心身共に健康な自分を目指す」という意味を込めた、
「ヘルシー、オレ。」を捩った造語です。
ブログの立ち上げは結局実現しませんでしたが、
折角考えたので、そのまま使うことにしました。

それと、マラソン大会の申込用紙に、
必ず所属チーム名を記入する欄があるのですが、
当然孤独のランナーなので所属チームなどなく、
いつも空欄にしているのですが、
何かそれも空しいので、
適当に作ってしまおうと前から考えていました。
「○○走好会」や「○○走友会」などは、
先人達が各地に立ち上げていらっしゃるので、
何か変わった名前が良いなと思いました。

「健やかな心身を育み、
楽しく、笑顔を忘れない人生を」という意味を込め、
「健育楽笑会」という名前を考えてみたり、
「健康な体を鍛え上げる」という意味を込め、
「健体育成会」という名前を考えてみたりしたものの、
どうも漢字の羅列で堅苦しさがあったのと、
ちょっと怪しげな印象を持たれそうなのでやめました。
あと、地域名を入れようかななどと考えたりもしました。

悩みに悩み抜いて考えた名称は、
(E)鍛健隊(読み:かっこイーたんけんたい)
変梃だし格好悪いと批判されそうなのですが、
意味としては、「カッコイイ大人を目指して自分を鍛え、
健やかな人生を送ることを目指すチーム」です。
素直に「茨城鍛健隊」にしようかとも思ったのですが、
地域名が入ってしまうと地域が限定され、
地域や年齢などを問わない、幅広い同好の
“入隊”を拒むことになってしまうのでやめました。
因みに、最初は私一人しかメンバーが居ないので、
その間は「(E)鍛健」と名乗っておきます。


あと、余談になりますが、
この前、前に買っておいた
新しい作業着ズボンを履いてみました。
ウエスト79cmのジーパンが緩いので、
あえて76cmのズボンを買ったのです。
ところがこれ、立っている時は良いのですが、
座るとお腹の肉が弛むため、
少々締め付けがきついではありませんか。
これにはびっくりしました。
確実に肥満傾向になっている気がします。
早速、“ヘルシオーレ!”しなくては。

さて、「ヘルシオーレ!」についてですが、
専門的な見地からすれば、
正しい栄養学や筋肉トレーニング方法、
生活習慣などの知識に則って、
しっかりと管理していく方が良いと思いますが、
とりあえず素人レベルの判断で、
私自身が「健康的なことをした」
と思ったことを指す用語にしたいと思います。
一言メモとしてちょこっと載せるだけの予定なので、
あまり期待せずに「何か書いてあるな」
というくらいの気持ちで見て頂けたらと思います。

このプロジェクトが大きくなれば、
別のブログとして独立させるかもしれませんし、
逆にそのまま下火になって、
いつの間にか消滅してしまうかもしれません。
まぁ、そんな先の見えない始まりではありますが、
その初日である今日は、
この所珍しく風邪を引いていたのが完治したので、
今日は久し振りに、無理せず15分程度走りました。

最後に今日(夕食後)の体組成を記しておきます。

●内臓脂肪レベル:3(標準)
●基礎代謝:1529kcal/日(燃えやすい)
●体内年齢:17歳
●筋肉量:51.1kg(標準)
●推定骨量:2.8kg
●体重:61.9kg
●体脂肪率:12.9%(-標準)

|

« 常磐線の旧型車両の勇姿を胸に | トップページ | CD-Rに焼いた嘘 »

ヘルシオーレ!」カテゴリの記事

コメント

健康な男爵くんをブログで見られて、うれしい朝となりました。
「(E)鍛健隊」、さすがダジャレ王!
私も入れて!
私も資格がありそうです。
走ることは出来ないけど(1年後には走ってみようと思う)、ウォーキングを2時間やっているし…
カッコイイ大人を目指して…大人になっちゃっている人はダメ?カッコイイ老後を目指して…というのではいけない?(汗;)

ヘルシーオーレ、ここもダジャレで攻めてきましたね。
どちらもピッタリくる言葉ですので、とってもカッコイイですよ。
数値はすごいですね。
応援していますので頑張ってくださいね。

投稿: 笑 | 2007年3月22日 (木) 07時12分

「(E)鍛健隊」、思わず吹いた。

そして、入隊希望です!隊長!

投稿: 酔倒 | 2007年3月22日 (木) 22時48分

>笑さん
ダジャレ王って…。

「カッコイイ自分になるために」ということで、全く問題ありません。

自分が健やかで居られるよう心掛けることが隊の方針ですから、ウォーキングは当然◎です。
これにて、「鍛健家」から「鍛健隊」になりました。

頑張ります、ありがとうございます。

あと、念のため「ヘルシオーレ!」です。SHARPの電子レンジ「ヘルシオ」とは一切関係ありません。意識した訳でもなく、たまたま響きが似ただけです。


>酔倒さん
やっぱり変ですよね、名称に「()」付けるなんて。カッコつけてる訳じゃないんですが、括弧付けてます。
シンプルかつ意味があって、覚えやすくてインパクトがあって、響きの良いものが良いなと思っていて、いろんな候補の中からこれに決めました。

書き忘れましたが、「E」には、“Enjoy”の意味も含まれています。

入隊許可いたします。現在隊員3人。

隊の方針としては、出来れば「心身共に鍛えて健やかに」という点で、スポーツ等が絡んでくるのがベストですが、例えば近所や海岸のごみ拾いなども心の健康やちょっとした運動になりますし、自分だけではなく他人にとっても気持ちの良いことですので、要は気楽に、心や体にとって良いことを実践していって下さればOKです♪
細かいことは抜きです。Let's (E)njoy!

投稿: メークイン男爵 | 2007年3月23日 (金) 00時33分

彼女作りなさい。
健康体は魅力のひとつだけど、
異性からしたら、
「いいに越したことない」
程度のオプションだと思われ。。

でもいい心掛けだね♪

投稿: なおくん | 2007年3月23日 (金) 03時55分

なおくん、そこを突っついちゃダメよ、落ち込むから。(汗;)
そういうなおくんは入隊しないの?

男爵くん、隊員二号、入隊を承諾いただきましてありがとうございます。
これからも健康になるために努力いていく所存でございます!

(E)には私の頭文字も含まれている…
「(E)エミ」を目指して!(爆)

投稿: 笑 | 2007年3月23日 (金) 07時08分

>なおくん
作れないから、自分を鍛えて磨こうっていうんじゃないのさ。逆なの。
おいらはきっとこういう星の下に生まれてると思われる。

>笑さん
なるほど。まぁでも近いですね、意味的には。
「笑顔でEnjoy」の(E)でもありますので(だんだんこじつけが増えていく)。

投稿: メークイン男爵 | 2007年3月24日 (土) 01時07分

そうね、男爵くんの笑顔、素敵だもんね。

投稿: 笑 | 2007年3月24日 (土) 17時21分

ありがとうございます。
自分ではあまり意識している訳ではないんですが、自然にこういう顔になってしまうんです。

投稿: メークイン男爵 | 2007年3月25日 (日) 03時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: “ヘルシオーレ!”プロジェクト始動:

« 常磐線の旧型車両の勇姿を胸に | トップページ | CD-Rに焼いた嘘 »