« PC“引っ越し”準備中 | トップページ | ブログ書籍化実現 »

2007年7月19日 (木)

全8cmCDデータ取り込み

1、2ヶ月程前にPCに8cmシングルCDを
取り込んだ時ちょっと一手間掛けさせられました。
というのも、私が今使っているPC(デスクトップ型)の
HDDは縦置きでも横置きでも
使えるようにはなっているものの、
基本は縦置き仕様となっており、
実際横置きでは場所を取って邪魔なので
縦置きで使っているのですが、
ディスクの挿入が縦向き(垂直方向)なのです。
そして、ディスクはスライド式ターンテーブルに
中心を固定するタイプではなく、
単にテーブルの4箇所に落下防止用の爪が付いていて、
そこにCDを置くだけというもの。
070719




この爪は12cmディスク用であるため、
通常のディスクに関しては何の問題もありませんが、
8cmディスクの場合、単に12cm用の内側に
8cmディスク専用の溝があるだけで、
特に落下を防止出来そうな構造はしていません。
何とか無理矢理入れてしまおうかとも思ったのですが、
ほぼ間違いなく中で引っ掛かって、
CDもHDDも破損するという最悪の事態を引き起こすことは
容易に想像出来ました。

「何とかこの8cm用の溝に載せたままにする方法は…。
待てよ、何でわざわざ落ちるのが分かっているのに
ここに溝を付けているんだ?」
などと考えていて、ピンと思い付きました。
「そうか!HDDを横向きにすればターンテーブルが
水平になるからCDを溝に載せられるのか。」

直ぐさまHDDを横向きにし、
テーブルに8cmCDを載せると狙い通り、
無事に取り込むことが出来ました。
この方法を使えば、8cmディスクを
いつでも読み込むことが出来ると学習したのでした。
(多分説明書にはそう書いてあるのでしょうけど)。

私の持っているシングルCDは、
主に1995年~97年の間に買ったものがほとんどで、
当時のシングルCDというのは8cmCDが主流でした。
そのうち合間を見て、この頃のCDを
PCに取り込もうと考えていたので、
この発見によってそれがいつでも可能となりました。

ところが今回、PCを替えるということになった時、
HDDをどうするかということになり、
タワー型のように横幅があり、ディスクも水平に挿入できる
タイプのHDDにするという手もあったのですが、
場所を取るということと、
そこまでの性能はなくても良いかということになり、
今使っているのと同じようなタイプにすることにしたことで、
一つ問題が発生したのでした。

というのも、今度のHDDは多分横置きが出来ない
というのです。
まだ現物を見た訳ではないので何とも言えませんが、
もし今回と同じようなタイプで横置き出来ないとなれば、
8cmCDを読み込めなくなる可能性があります。
そうなってからでは遅いということで、
今日、必死で全てのCDを読み込んだのでした。

最大50枚あったシングルCDも、
中古で売りに出したりして今は25枚しかありませんが、
それでも結構な枚数です。
アルバムCDと違って、
読み込む時間は1枚当たり1分程度なので、
思ったより時間が掛からなかったのが救いでした。
そしてこの音楽データも外付けHDDに取り込み、
移し替えに必要なデータのコピー(バックアップ)は
多分これにて全て完了したと思います。

あとは、返す前にこれらのデータを
HDDから全部消す訳ですが、
万一外付けHDDの不具合などで、
移し替えたバックアップデータが読み込めないとか
破損した、なんてことになったら、
それこそ冷や汗どころじゃ済まされません。
そんなことを考えると、
なかなかHDDのデータを削除する勇気が出ません。
いや、まだ焦ることはありません。
とりあえず入荷しそうな前日まで
このままそっとしておくことにしましょう。

|

« PC“引っ越し”準備中 | トップページ | ブログ書籍化実現 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちも縦置きです。
ということは8cmCDは聞けない、見られないということなんですね。
液晶になってから、どうしても縦置きにしてしまいますしねえ。

そうそう、データーを消すときはかなり勇気が必要です。
いくつもバックアップをとったりして…(汗;)

うちはPCを買い換えるのは、完全に死んでからなので、バックアップがとれずいつも残念なものがあります。
今のPCもフリーズが多かったり、全く大丈夫なときもあったり、いつ壊れるか分からない状態なので、なるべくバックアップをとるようにしています。

それでも完全に取り替えると分かっているときは、余計に大変そうですね。
あれもこれも…となりますから。
そしてそれを入れたら、またまたPCの容量がいっぱいになっちゃったりして…(汗;)

投稿: 笑 | 2007年7月20日 (金) 15時32分

早めにバックアップを取っておこうと思っても、ついつい気付いた時には死んでてデータが取り出せないなんてことになっているんですよね。バックアップは大事ですね。
なるべく必要ないものは入れないつもりですが、気付くとProgram Fileとかが増えているんですよね。

投稿: メークイン男爵 | 2007年7月20日 (金) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 全8cmCDデータ取り込み:

« PC“引っ越し”準備中 | トップページ | ブログ書籍化実現 »