« 4代目携帯電話の運命や如何に!? | トップページ | HH観戦記2007 vol.20で衝撃 »

2007年9月28日 (金)

ウィルス対策ソフト様々

パソコンを替えてから1ヶ月くらいになりますが、
操作にはだいぶ慣れてきたものの、
まだ前のPCの使い易さには至っていません。
Windows VISTA自体がまだ使いこなせていない
というのもありますが、
中には今まで使っていたソフトをインストールするのを
忘れていたことに昨日気付いたものもあったりして、
単純にPCが原因という訳ではありません。

さて、今はどのPCもそうでしょうが、
このPCにもウィルス対策ソフトの
無料お試し版がプリインストールされており、
お言葉に甘えて普通に使い始めてしまいました。
しかし、前のPCで使っていたウィルス対策ソフトは
インターネットからダウンロード(DL)した後、
月額料を払って自動更新されていくものだったので、
契約がどうなったのかずっと気になっており、
1週間程前になってやっと確かめてみると、
案の定契約は継続したまま(有効)でした。
つまり、契約しているのに実際は使っていないことになり、
勿体ない話なので元の使い慣れたソフトに戻すべく、
HPから再インストールして使うことにしました。

ここで私は、万一DLに失敗した時のリスクを考え、
保険を掛ける意味でプリインストール版を残したまま
前のソフトを再インストールしようとしました。
しかし、互換性のない対策ソフト同士を
同時に使うことは出来ないということで、
当然ながらうまくインストール出来ませんでした。
そこで渋々プリインストール版ソフトを
アンインストールすることにしました。

「ちょっとの間対策ソフトの保護なしでネットの危険に
晒すことになっちゃうけど仕方ないか」
と思ってこれを試みました。
しかし、これが何かの弾みで
アンインストールがうまく実行出来ず、
慌てて思い切って元から削除してやろうとして
Program Filesなどを弄ってしまったのが悪かったのか、
ソフトはアンインストール出来ていないのに、
クリックすると「このモジュールは見付かりません」
というような警告が出て、
消そうにも使おうにもうまくいかなくなってしまいました。
ソフトは実質機能していないのに、
PCにはまだ残っていると認識されているようで、
前のソフトもインストール出来ないという
何とも中途半端な状況に陥ってしまいました。

何とか前のソフトを無理矢理
インストールしてしまおうと何遍も試みたり、
プリインストール版ソフトをアンインストールしようと
何遍も試みたりしたのですが、
いずれもうまくいかないので面倒になってきてしまい、
時々挑戦しつつも結果は同じなので嫌気が差し、
ずるずると1週間程過ぎてしまいました。

流石にこの状態のままネットを使っていては
PCが危ないと思い、
ようやく今日本腰を入れてあれこれ試してみました。
そしてようやく辿り着いたのが、
自社で作っている、この対策ソフトを強制的に
PCから削除させる削除ツールというもので、
アンインストールが出来ない今の私には
かなり有効な手段だと思い胸が躍りました。

早速このツールをDLして使ってみると、
これが一発で解決!
この1週間の憂鬱は一体なんだったのかと言うほど、
綺麗さっぱりPCから消えてなくなっていました。
こうなってしまえば前のソフトも
スムーズにインストール出来る筈だと思い、
急いで実行してみると何の問題もなく
再インストール出来ました。

やっぱりこの対策ソフトの方が使い慣れているので、
使っていて落ち着きますね。
早速スキャンしてみると、
結構検出されていました。
何はともあれ、これでようやく安心して
またネット接続を楽しむことが出来ます。
ウィルス対策ソフト様々ですね、本当に。


P.S.
今日はカタカナが多くなってしまい、
読み辛くなってしまいましたね、すみません。

|
|

« 4代目携帯電話の運命や如何に!? | トップページ | HH観戦記2007 vol.20で衝撃 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

よかったですねえ。
今のインターネット社会で、ウイルス対策が出来ていないと悲惨なことになりますからね。

前に多くの方々とメールを回す時期があって、そのときこの対策をしていない人が一人だけいて、みんなのパソコンが風邪をひきました。
それ以来、私もプロバイダーと契約した上で、ノートンくんも入れています。
プロバイダーだけだと、やっぱりいくつか検出されてきますから、ウイルスソフトは有効ですよね。

でも、ノートンくんは重い…
次の更新のとき、ウイルスバスターにしてみようかなとも思います。

投稿: 笑 | 2007年9月29日 (土) 05時47分

完全に防ぐのは難しいのかもしれませんが、なるべく長く使ってあげたいですからね。少しでもウィルス感染を防いで元気でいて貰いたいもんです(風邪みたいに)。

いろいろ評価はありますからね。使い易さなどもありますから、どれが良いとも一概には言えませんね。

投稿: メークイン男爵 | 2007年9月29日 (土) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/8150193

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルス対策ソフト様々:

« 4代目携帯電話の運命や如何に!? | トップページ | HH観戦記2007 vol.20で衝撃 »