« もう雛祭り?! | トップページ | けんしん巡りの旅 vol.5 »

2007年11月30日 (金)

行列の出来るセルフスタンド

今日は愛車をスタッドレスタイヤに履き替えました。
最近、冷え込みが一段と厳しくなってきたので、
いつ路面凍結するとも分からないので、
念のため早めに交換することにしました。
備えあれば憂いなしということで、
今年もこれで安心して冬が越せそうです。

下の写真は、スタッドレスタイヤに空気を入れて
空気圧の規定値に合わせている所です。
071130001




下の写真は私の車ではありませんが、
同様に付け替え作業をしている時の様子です。
071130008





さて、夜出掛けたついでに、
ガソリンを給油しておくことにしました。
どうやら、明日からレギュラーガソリンの最高値を
更新する155円/Lまで値上げされるらしいので、
所謂(いわゆる)「駆け込み給油」してきました。

やたら道路が混んでいたのですが、
元々慢性渋滞気味の道路でしたし、
丁度帰宅ラッシュの時間帯だったので、
混むのはしょうがないと思いつつ、
「お~い、これみんなガソリンスタンド待ちの列?
こんなにみんなで一斉にスタンドに駆け込んだら、
そりゃ入り口に入れない車で道路も混んじゃうわな。」
なんて冗談を言って気を紛らわしていました。
「でも実際に2,3台は外に溢れてるかもなぁ」
とちょっとだけその光景を想像しました。

しかし、進むにつれ渋滞はひどくなる一方でした。
目的のスタンドは付近に何軒かスタンドが建ち並ぶ、
ちょっとした激戦区にあるのですが、
やっとその辺りに差し掛かった時、
冗談抜きで、スタンドに入れない車が、
何台もズラッと並んで路肩に寄っていて、
スタンド手前から順番待ちしているのが見え、
それを見た瞬間笑えなくなってきました。

その次のスタンドもやはり順番待ちの車が、
路肩に10台くらい並んでいました。
しかも、対向車線側にも右折して入りたい車が、
センターライン沿いにズラッと待機するという、
両側の列の間を走る、
何とも狭苦しく、異様な光景の中を通り抜けました。

「もう諦めるしかない」とこの時悟りました。
そして、見えてきた目的のスタンドも同じく、
両側に10台以上順番待ちの車が並んでいました。
そして驚いたのがスタンドの入り口を窺った瞬間でした。
結構広めの敷地なのですが、車がびっしり。
思わず笑うしかない程の人気振りでした。
071130016_3





スタンドの係員が並ぶ列を誘導している始末で、
6列に振り分けていました。
1列に6、7台は並んでいたので、
少なくとも40台以上がスタンドの中に
押し込まれている状態でした。
車がうようよと溢れかえっていました。
見たこともない光景にはしゃぐしかない私。
071130011_3





やっとこ20分以上待たされて給油出来ました。
こんな時は手慣れた所で、
極力後ろの人たちに早く順番を譲るためにも、
手際良く給油を済ませてすぐに退散しました。
最近の給油高騰を受け、
セルフスタンド初心者の方も多く訪れるようになり、
全国各地でトラブルも多発しているようですが、
やはり周りを見回してみると、
慣れない手付きの方もちらほら見受けられました。
(私はむしろ、ほとんどセルフで給油してばかりなので、
普通のガソリンスタンドの方が落ち着きません)。
裏を返せば、これだけ大衆が目の色を変えて
少しでも安いガソリンを求めて殺到するのは、
原油高騰に伴う一連の値上がり騒動が、
如何に深刻な事態を招いているかということを
物語っていると言えるでしょうね。

最後に、月末ということで、
私の体組成を記しておきます。

●内臓脂肪レベル:5(標準)
●基礎代謝:1511kcal/日(燃えやすい)
●体内年齢:18歳
●筋肉量:50.6kg(標準)
●推定骨量:2.8kg
●体重:62.7kg
●体脂肪率:14.9%(-標準)

☆★ヘルシオーレ!メモ★☆
・睡眠時間:6.5h ・脈拍:未測定 ・体温:35.4℃

|
|

« もう雛祭り?! | トップページ | けんしん巡りの旅 vol.5 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

スタッドレスタイヤ、今年は活躍するでしょうか。
活躍しない方が幸せとも思えますが…笑

ガソリンスタンド、どこも大賑わいでしたよ。
夜になるともっと人が(車が)多かったんですねえ。
これは笑っちゃう光景です。
155円なんて、ハイオクの値段ですよね。(汗;)

ロキもセルフで入れています。
ちなみにスタッドレスタイヤへの履き替えも、本当は自分でやるように教わりましたけど…不器用な人なので、私が嫌がってイエ○ーハットでやってもらっています。(苦笑)

投稿: 笑 | 2007年12月 1日 (土) 07時27分

す、すごいね~!この渋滞!
私は、うっかり給油し忘れてたよ・・
まあ、あきらめます。遅かれ早かれ、大して変わらんでしょうし。ジュース2杯分がまんします。

投稿: 酔倒 | 2007年12月 2日 (日) 00時41分

>笑さん
まさにオイルショックですよ。殺到しているという言葉がぴったりでした。
僕も一年ぶりだったので忘れかけていましたが、教わりながら何とかマスターし直しました。今度はメモしておいたので来年は大丈夫かと。

>酔倒さん
宮崎監督の映画で言う、「オーム」みたいな感じですよ。テールランプが。スタンドにうじゃうじゃ群がってました。
結局走ればなくなって、また入れなくちゃいけない時が来るからねぇ。しかも、更に値上げするなんて話をされると、値上げされたばかりの時の高騰感が薄れているから不思議だよねぇ。慣れって怖いっす。

投稿: メークイン男爵 | 2007年12月 2日 (日) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/9191676

この記事へのトラックバック一覧です: 行列の出来るセルフスタンド:

« もう雛祭り?! | トップページ | けんしん巡りの旅 vol.5 »