« 第8回さくらロードレース/桜川筑西IC開通イベント | トップページ | けんしん巡りの旅 vol.12 »

2008年4月 7日 (月)

お花見サイクリング

話は前後してしまいますが、
一昨日水戸市内の桜を自転車に乗って観て回りました。
つい2週間前通った時はまだ蕾の状態で、
何でもない桜の木でしかなかったのですが、
こうして時期が来るとちゃんと満開になり、
実に鮮やかな景色に早変わりさせてくれます。

1年経って同じ木がまた同じ場所で
昨年と同じように花を付けるという、
毎年当たり前のように繰り返される自然の営みですが、
1年後に同じ桜を観ている自分を客観的に捉えた時、
よく考えると何となく不思議な感じがしました。
桜そのものは毎年変わっていない筈なのに、
何故か毎年初めて観るかのような新鮮さがありますし、
普段から桜の木は目に入っていても、
あまり意識して過ごしていないにも拘わらず、
四季が作り出す自然の力によって、
蕾が付き始める頃や開花した時になると、
急に強い存在感を誇示する桜にハッと気付かされ、
まるで1年振りに再会したかのような
錯覚を起こすのが不思議だと思いました。

季節の移ろいを感じる瞬間は勿論他にもありますが、
春という特別な気持ちになる時期だからこそ、
この僅かな時期にしか咲かない桜だからこそ、
よりはっきりと1年経ったという時の流れを
実感出来るのかもしれません。
それくらい、開花している時と普段の時では、
桜が持つ存在感や力は違ってくるのでしょう。


ところで、水戸には「さくら通り」と呼ばれる道路があり、
日立駅前の平和通りの桜並木には敵わないものの、
この道路の両側の桜並木が
ちょっとした名所になっていたのですが、
道路拡張工事に伴って伐採されることになってから
物議を醸した末に結局伐採されることになり、
現在かなり工事が進んでいる状況です。
今残されている桜もいずれ切られる運命にあるので、
今のうちにその姿を目に焼き付けておこうと思いました。

道路拡張工事は千波湖に近い
北側から進められているので、
南の方の桜並木はまだ健在です。
品種など詳しいことは分かりませんが、
どうやら早咲きらしく、
既に結構散り始めていました。
080407011




拡張工事真っ最中の区間では、
やがて車道部分になってしまう予定の
歩道の切り株だけが最後の面影を残していました。
080407021





下の写真は千波湖東端から偕楽園方面を臨んだ景色です。
この後、偕楽園にも行って上からも見下ろしてきました。
因みに梅はほとんど散ってしまっていました。
080407046





更に、茨城県三の丸庁舎にて行われていた、
「第9回大好きいばらきふれあいまつり」を
覗いてきましたがこちらはなかなか盛況でした。
080407114




そして、このすぐ側に「お堀の桜」として、
市民に割と知られている桜の名所があります。
水戸城の遺跡である「お堀」自体も珍しいですが、
ここの桜も本数はそう多くないもののなかなか綺麗です。
そして、私が色んな角度から写真を撮っていた時、
ふと横に目を遣ると何とそこには橋本昌県知事の姿が!
不意の出来事にどうして良いか分からなくなり、
取り敢えずお辞儀だけしたのですが、
知事の方から挨拶してくれたので私も返せました。
一言二言交わしましたがこの状況でよく話せたもんです。
080407116





その後、駅南(えきなん)(=水戸駅の南側)を流れる
桜川沿いの桜も観に行きました。
千波湖から行った方が近かったのですが。
ここの桜は昨年も写真を載せているので、
別の場所から撮影してみました。
080407122





写真を載せる都合上割愛しましたが、
ここに書いた所以外にも何ヶ所か回りました。
また、今回回れなかった桜の名所もありますが、
今年は行けそうにないのでまた来年行きたいと思います。
全部観たいのは山々ですが、
なかなか回り切れないものですね。

|

« 第8回さくらロードレース/桜川筑西IC開通イベント | トップページ | けんしん巡りの旅 vol.12 »

四季」カテゴリの記事

コメント

桜は日本人の美意識にぴったりの花ですね。

私の「桜並木」はつくばです。
父が入院していた病院の近くのバス停通りが桜並木でした。
結局2回季節が回って、私達の心を慰めてくれた覚えがあります。
そこを先日通りましたが、桜はあいかわらずきれいでした。
あたりの様子は大きく変わっていましたが。

そうそう、母校(高校)の近くの小学校に見事な桜があり、みんなでお花見に行ったこともありました。
あちこちに桜の名所がありますので、毎年あちこちで楽しみたいものです。

確か去年は、男爵くんのブログを読んで、桜川沿いの桜を見に行きました。
もう一年たつんですね。

投稿: 笑 | 2008年4月 8日 (火) 08時15分

つくばもそうですし、県内各地に名所がありますよね。春休みが何日もあれば回れるでしょうけど、土日だけだとそんな何週間もチャンスがある訳じゃないですしね。
あれから1年です。去年とは違う花な訳ですが、ちょっと前に観たような気にもなります。今日の暴風雨で散ってなければ良いですが。

投稿: メークイン男爵 | 2008年4月 8日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: お花見サイクリング:

« 第8回さくらロードレース/桜川筑西IC開通イベント | トップページ | けんしん巡りの旅 vol.12 »