« 偕楽園観梅レポート | トップページ | チバラギじゃなくてチバラキ »

2009年2月17日 (火)

迷走するヘアスタイル

前回散髪してから実に4ヶ月が経った。
私が記憶している所では最長記録である。
ここ何回かは2~3ヶ月おきに行っており、
平均すると2ヶ月前後で髪を切る私にとっては、
だいぶ我慢して間隔を空けていると言える。

以前にも書いた記憶があるが、
元々短髪派の私にとって、
耳に髪が掛かってくるだけでそわそわしてくる。
だが、基本的にいつも同じような髪型なので、
たまには伸ばしてみようかという気にもなる。

でも毎度毎度、耳の上に髪が覆い被さってくると、
その頃には耳の後ろから首に掛けて髪が
巻き付いて来る感じがし始めたり、
重みで垂れてきた前髪がおでこに触るようになったり、
眉の横からこめかみ辺りに掛けて
被さってくる感じが煩わしくなってきて、
もうふざけてポンポンでも被っている時のような
別の物が被さっているような感じがしてきて、
それが無性にストレスに感じられてきて、
最後は居ても立っても居られなくなり散髪に行ってしまう。
最長でも3ヶ月程度しか我慢出来ないのである。

しかし、何回かそんな挑戦を続けて免疫が出来てきたのか、
今回は今まで挫折してきた地点の数々は乗り越えてきた。
無性に髪を切りたくなるポイントというのが幾つかあって、
先に述べたように新たな煩わしさを感じる度にそれが来る。
これを一つ一つ乗り越えなければ「ロン毛」にはなれない。

抑(そもそも)、私が前髪を長くしたがらないのは、
自らが煩わしいと感じることが一番大きいのだが、
「学校の教え」というのも実は結構大きいのだ。
あまり前髪を伸ばすとニキビが出来易くなったり、
髪が目に入って眼球を傷付けるというのだ。
私はその教えを忠実に守ってきたのだ。

散髪していない記録が4ヶ月を超えた今、
実際、前髪が目に入ってくるので気になってしょうがない。
まだ日中はヘアワックスを付けているので良いのだが、
問題は入浴後から就寝までの時間帯である。
ヘアバンドなどで押さえておきたいくらいである。
少なくとも、日中何も整髪料を付けていなかったら、
もうとっくに我慢の限界を超えて散髪に行っていた。

何故こんなに伸ばしているのかというと、
別に長い髪に憧れているという訳ではない。
だが、もしかしたら似合う髪型があるのかもしれないと思い、
短い髪を長くアレンジする訳にはいかないが、
取り敢えず長くしておけば
そこから切る分には自由が利くだろうと考えたのだ。
しかし、どれくらい伸ばしたら良いものなのか分からない。
はっきり言えば、今私のヘアスタイルは
どこへ向かおうとしているのかよく分からない状態なのだ。
そんな迷走を続けながら4ヶ月が経ったとも言える。
もうじき、耳もほとんど隠れてしまう。

そして、皮肉にも時代の流れは、
短髪が再び脚光を浴びるようになってきたと言う。
鏡で自分を見ていると髪が黒いせいか重そうに見える。
しかも、整髪しての長い髪ではなく、
無造作にただ伸ばして長くなっているだけなので、
見ようによってはただ無精な男のようにも見える気がする。

ヘアワックスなどを使ってボリュームを出そうとも試みたが、
どうにも髪がストレートで硬いせいか
思った程色々と弄(いじ)れない。
芸能人のようにスタイリストさんでも居れば
どうにかなるかもしれないが、
元々あまり手を掛けるのが苦手なので尚更である。
極力髪や頭皮を傷めたくないので、
あまり色々試そうという気にならないというのもある。
私の場合、大体が短髪の方が向いているのかもしれない。

という訳で、折角ここまで伸ばしてきたのだが、
段々「もう切っちゃおうかな」という気持ちが強くなってきた。
あまり伸ばしても似合わないということが分かったし、
気も済んだので近いうちに切ってしまうかもしれない。


☆★ヘルシオーレ!メモ★☆
水泳:約20分、850m。今日は時間がなかった。普段はあまり使わないフリップターン(クイックターン)を多用し、ほとんど休憩を取らずに泳いだ。

|
|

« 偕楽園観梅レポート | トップページ | チバラギじゃなくてチバラキ »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

栃木の小針選手(GK)は髪を背中まで伸ばしてますよ。
水戸から移籍した武田もロン毛になりました。
さあ、伸ばしてみましょう!(爆)

でも私はあまり長いのは、一般人には似合わないかなあと思いますけど。
伸ばすなら、理容店で髪をそぐとか形をつけてもらったほうが素敵になりますよ。

投稿: 笑 | 2009年2月18日 (水) 06時55分

そうなんですよね。ただ伸ばしっぱなしってのと、ちゃんとすいてもらったり切り揃えて貰ったのとではちょっと違うんですよね。

前髪の邪魔さが気になる度に村松が思い浮かびます。あんな風にすれば大丈夫なのかなぁ…と。
やっぱり似合わんな。

投稿: メークイン男爵 | 2009年2月19日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/27584885

この記事へのトラックバック一覧です: 迷走するヘアスタイル:

« 偕楽園観梅レポート | トップページ | チバラギじゃなくてチバラキ »