« 「6月6日」と言えば | トップページ | 6/12 (“Healthiole!” Memo Only) »

2009年6月16日 (火)

6/10 愛用の携帯電話3周年

今日で今使っている携帯電話が3周年を迎えた。
この間、絵文字表現が多彩になったことに始まり、
ワンセグ携帯や、高性能カメラ搭載カメラ、
プロバイダと共同開発しネット閲覧が容易な
ビジネスシーンに特化した携帯など、
最早「携帯電話」と呼んで良いものなのかどうかも
分からないような多様化が一層進んでおり、
これらに合わせて液晶画面も巨大化の一途を辿っている。

それに引き替えると私の携帯は可愛いもんである。
当時としてはかなり最先端の方ではあったが、
以前のように新機能を試したり駆使する余裕も
強い関心もあまりないせいもあって、
機能があっても使いこなせていないとも言えるが、
今見れば見た目も機能もだいぶすっきりしていると思う。

しかし、新機種が出る度に欲しくなる気持ちは当然ある。
でも、今の携帯電話はなるべく長く使おうと思っていたので、
簡単にその初志を曲げたくなかった。
むしろ、どこまで機種変更せずに我慢出来るものなのか、
その限界へ挑戦していると言う方が近いかもしれない。

そのため、新機種が出ても初めから興味を示さないように、
見て見ぬ振りをしてこれまで過ごしてきた。
その甲斐あって、歴代4機種の中での使用期間は
最長となり今尚記録を更新し続けている。

意識しなければいつの間にか月日は流れるのだが、
一度気になり出してしまうとむずむずしてきて、
どうにも気持ちが落ち着かなくなってくる。
そういう状態が頻繁に見られるようになってくると、
気持ちが切れ易く我慢の限界も近いということになるが、
本当に精神的に忍耐出来る限界まで
追い込まれた自分と対峙してみたいという
よく分からない気持ちが働いているのかもしれない。

つい最近も、3周年が近付いてきたことで
フッと気持ちが緩んで夏モデルを見てしまったところ、
「そろそろ替えても良いかな」という気が湧いてきた。
でも来秋には更に次世代携帯が登場予定ということだし、
まだまだ我慢出来るだけの余裕がある。
それに携帯自体はどこも調子は悪くないし、
新しい機種を追い掛けていたら切りがない。
我慢出来る限り、「見て見ぬ振り」を続けたいと思う。


☆★ヘルシオーレ!メモ★☆
・ジョギング:約1時間4分、9km。直前にしっかり夕食を食べてしまったので走るのはきついだろうと思っていたが、意外と体が軽かった。丹田などを意識してフォームに気を付けた。3km毎の通過タイムは約22分→20分→22分だった。

|
|

« 「6月6日」と言えば | トップページ | 6/12 (“Healthiole!” Memo Only) »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/30129011

この記事へのトラックバック一覧です: 6/10 愛用の携帯電話3周年:

« 「6月6日」と言えば | トップページ | 6/12 (“Healthiole!” Memo Only) »