« 見掛けなくなった昆虫たち | トップページ | 46年振りの皆既日食 »

2009年7月14日 (火)

未読メール500通に

関東地方も今日梅雨明けが発表されましたね。
全国各地で猛暑日をも記録した昨日は、
あまりの暑さに耐えきれず遂に扇風機を出しましたが、
いよいよ夏本番到来ですね。

さて、過去にもこのブログで何度か触れていますが、
パソコンに届くメールのうち、
大半がメールマガジンやダイレクトメールだったりして、
いちいち目を通すのが面倒で
後回しにして溜め込みがちな私ですが、
これまでも何度か思い切った「大掃除」を敢行し
整頓してきたのですが、
この程、再び溜まり続けていた未読件数が、
本日、遂に500通に達してしまいました。
090714500006




毎回整頓する度に、受信したらすぐ目を通すようにして、
なるべく溜めないようにしようと思うのですが、
何度整頓してもまた溜まってきてしまいます。
読むのが面倒だから溜めてしまうのですが、
その理由としてまず考えられるのが、
返信を必ずしも求められていない
一方的に送り付けられているものが多いことにあるでしょう。
メンバー登録と同時にメルマガ配信の同意を求められ、
興味がないのに仕方なく登録した場合などです。

また、定期的に自分が欲しい情報やお得な情報が
送られてくるということで
メルマガなどに登録する場合もありますが、
必要じゃない情報がかなり盛り込まれていることも多く、
結果的にそこからのメルマガ自体
目を通すのが面倒になってしまうことも多いです。
この場合、たまに必要な情報が含まれていたりするので、
無下に読まずに削除する訳にもいかないので、
尚更溜め込む原因になったりします。

もう一つ考えられるのはその分量の多さにあると思います。
パソコンの画面でパッと全文が読み切れるものは
すぐに読んでしまおうという気にならないでもないですが、
何回も画面をスクロールしなくてはならない量で、
しかも内容があまり自分にとって有益でないものだと、
そのうち最初から読む気もなくなってしまい、
送信元と件名を見ただけで放置するようになるのです。

結論から言えば、捨てられないで溜まっていく物と同じで、
どうせ置いておいても使わなかったり見ないのであれば、
「『最初から持っている必要がない』と割り切って処分する」
というくらいの気持ちで臨む方が良かったりするので、
「後で選別したり目を通そう」と取っておかずに、
来たらすぐに選(え)り分ける習慣を持つべきなのでしょう。
ここまで溜まってきてしまうと手を付けるのも億劫です。

|
|

« 見掛けなくなった昆虫たち | トップページ | 46年振りの皆既日食 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです~

私のところも未読メールがすぐにいっぱいになります。
迷惑メールが毎日150くらい届きますが、これは最初から「削除」のところに入るので、そのまま削除。
「受信」に入るのは、一日に30~50通。
まずは怪しげなのを削除し、ダイレクトメールを削除し、大事なのだけにしてから読みます。
ダイレクトメールかと思ったら、航空機のeチケットだったりして焦ることもあります。
最近友人からのメールが来ないのでー携帯メールばかりになっちゃってー、事務的に淡々と作業してます。(苦笑)

投稿: 笑 | 2009年7月15日 (水) 06時07分

ご無沙汰してます。今頃は徳島でしょうか。

だいぶ受信されているんですね。僕はフリーアドレスの方と併用しているせいか、1日数通という感じです。そちらは溜めないようにしているのですが、こっちの500通溜まってしまった方は、笑さんのように航空会社からだったり、お得なメンバー情報がたまに来るメルマガだったりするので、溜めてしまうと簡単に仕分け出来なくなってしまい作業が捗りません。

携帯アドレスに届くものは、やはり私もそういう振り分けフォルダを作っているのですぐに消せるのですが…。意外と携帯の方が受信した瞬間に分かるので、溜めないうちに消せるんですよね。

100試合&徳島楽しんできて下さい。あと、ゲーフラ間に合わなくてすみませんでした。

投稿: メークイン男爵 | 2009年7月16日 (木) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/30546734

この記事へのトラックバック一覧です: 未読メール500通に:

» 掃除 仕方 [掃除 仕方]
掃除 仕方について。 玄関の掃除の仕方や窓の掃除の仕方、重曹を上手く使う方法など。 [続きを読む]

受信: 2009年7月25日 (土) 00時12分

« 見掛けなくなった昆虫たち | トップページ | 46年振りの皆既日食 »