« 新型プリウスなどリコールへ | トップページ | 2009年度ホーリーホック所属選手一覧 »

2010年2月10日 (水)

寝押し

私が仕事で履いているズボンのうち、
だいぶ前から縦の折り目がなくなってしまったものがあり、
アイロンを掛けないと格好悪いなぁと思っていたのですが、
滅多にアイロンを使わないので出すのも使うのも面倒で、
ずっと気にしていたもののそのままにしていました。

そんな折、何日か前の新聞の四コマ漫画に、
寝る前に布団の下に敷くことで衣類の折り目を付ける
「寝押し」を題材にしたものが掲載されていました。
この四コマ漫画を見てヒントを貰った私は、
「なるほど、これなら手軽で良いな」と思い、
早速ちょっとワクワクしながら試してみました。

朝起きて敷き布団を捲(めく)り上げてみると、
見事なまでにピシッと折り目が付いていました。
思いの外うまくいったので嬉しくなりました。
そして敷き布団の下から引っ張り出してみると、
茣蓙(ゴザ)の寄り目の跡までが
くっきりと付いてしまっていました(!)。

茣蓙はピンなどで留めずただ敷いているだけなので
ちょっと「たぐまって」しまっているのですが、
そこまでは気にせずに寝押ししてしまいました。
ま、仕事で使うズボンなのでそれなりに折り目が
復活してくれればそれで十分なので気にしませんが。


ところで、「たぐまる」という言葉が辞書に載っていませんが、
全国の皆さんは使わないのですか?
気持ち悪いので私、インターネットで調べましたが、
北海道や仙台、茨城でも「たごまる」などという言葉で
方言という扱いになっているようですね。

しかしながら、別の情報によれば古語として使われており、
それが現代にも残っている地域が一部あるとのことで、
これだけの情報では信憑性は明らかではないですが、
ちゃんと使っている方は居るようで安心しました。

意味としては「長袖の上に重ね着する際に袖が捲れて
肘の辺りに袖口が寄ってしまう」状態のように、
「張っていたものが弛(たる)んで一箇所に固まる」
というニュアンスで使い、
他にも「糸や紐などが変に絡まってしまった状態」
などの意味でも使います。


◇Repeat After Me◆
「ちっとたぐまっちって取れねんだきっと、この縄解(ほど)けっけ?」
(ちょっと絡まっちゃって取れないんだけど、この縄を解けるかい?)

|
|

« 新型プリウスなどリコールへ | トップページ | 2009年度ホーリーホック所属選手一覧 »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

「たぐまる」・・・なんとなく気持ち悪いね~
特に長袖の下のシャツが中で「たぐまる」様子は、好きじゃないです~^^;
ビシッとしたいね。

投稿: 酔倒 | 2010年2月12日 (金) 07時21分

良かった、通じるんだねぇ。
「たぐまる」ってどんな意味って聞かれても、「たぐまる」は「たぐまる」なんだよね。
他の言葉で置き換えようとしても言わんとしているニュアンスがしっかり表現出来ないというか。

投稿: メークイン男爵 | 2010年2月12日 (金) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/33342976

この記事へのトラックバック一覧です: 寝押し:

« 新型プリウスなどリコールへ | トップページ | 2009年度ホーリーホック所属選手一覧 »