« あわやアイボーン! | トップページ | 白鵬関の連勝「63」で止まる »

2010年11月13日 (土)

フォーマルスーツ購入

今日は茨城県民の日だったので、
無料開放施設や入場料割引施設などに出掛けて
恩恵を受けたいところだったのですが、
毎年のように大したこともせず過ごしてしまいました。
今年は土曜日と出掛け易かっただけに勿体なかったです。

それはさておき、
この歳になって初めてフォーマルスーツを購入しました。
実際の引き渡しはまだ1週間くらい先なので、
購入したと言っても手元にはないのですが。

学生のうちや新社会人の頃までは
ブラックスーツでも大目に見てくれるという情報に甘んじ、
就活前に買ったスーツの色が黒に近い濃紺だったので
冠婚葬祭はそれを代用していたのですが、
流石にこのまま代用し続けるのはまずいだろうと思い、
近いうちに買わなくちゃいけないなと思っていました。

ただ、スーツは品質も価格もピンキリではあるのですが、
決して安くはないだけに慎重にならざるを得なかったのと、
業界的にセールを開催することが多い印象もあって、
どうも定価で買うのがばからしく思えたのもあって、
幸い必要に迫られていた訳でもなかったので、
どうせ買うのなら機を見計らって買おうと考えたのでした。

それでも、そうやって必要に迫られないのを良いことに
真剣に検討することを先延ばししていたのですが、
丁度一年くらい前にフォーマルスーツについて調べようと
ネットを見ていた時に「世間の常識」というものを知って、
「次もし何か着用する機会があった時には
『今回もブラックスーツで』という訳にはいかないだろうな」
と真剣に考え始め、それからずっと機会を窺っていました。

やはり決して安い買い物ではなかったですが、
内心ずっと気が気でなかったというのが本音なので、
今日購入出来てようやくホッとしました。

|
|

« あわやアイボーン! | トップページ | 白鵬関の連勝「63」で止まる »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

スーツっていろいろ種類があるんだね~知らんかった^^;
普通のスーツとはやっぱり明らかに違うものなの?
自分が見ても区別がつかなそう。

投稿: 酔倒 | 2010年11月14日 (日) 09時25分

僕も実際は違いがあまりよく分かりません。いわゆる「礼服」にも内訳はあるようですが、ダブルならともかく私が買ったシングルタイプのスーツだと、見た目にもブラックスーツとさほど変わりませんし。
ただ、高級品ほど黒色がしっかりしているとか、肌触り、着易さに違いがあるようなので、本当に真っ黒なスーツですね。

投稿: メークイン男爵 | 2010年11月16日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/37656116

この記事へのトラックバック一覧です: フォーマルスーツ購入:

« あわやアイボーン! | トップページ | 白鵬関の連勝「63」で止まる »