« (“Healthiole!” Memo Only) | トップページ | かつてない歯痛 »

2011年4月 7日 (木)

『たかとりじゅんのビタミンJ』終了

ローカルラジオの茨城放送(IBS)で今週から新番組が始まるなど春の番組改編が行われ、早朝時間帯でお馴染みだった「タッチ・ミー・イン・ザ・モーニング」が終了してしまったことを知ったのは数日前。ただ、その後の時間帯はこの数日間ラジオを聴く機会がなく気付かなかったのだが、これに続きお昼前後まで放送していた「たかとりじゅんのビタミンJ」まで終了してしまったことを今日知り大きなショックを受けた。いずれも馴染みはあったが、特に後者には強い愛着があり、いつも平日の午前中に変わらず流れているのが当たり前になっていたので、今回の番組終了で心にぽっかりと大きな穴が開いた。
以前夕方に放送されていた「阿部重典のアットマーク」が何年か前に終了した時も、これまた同様に馴染み深かったのでかなりその時はがっかりしたが、この時はまだ「ビタミンJ」が続いていたので救われたが今回ばかりは放心状態に近い。
以前にもブログでチラッと書いたことがあるが、私が新社会人になって仕事中にラジオを聴くようになった時には既に放送されていた番組(調べてみると入社の1年前から放送していたらしい)で、車に乗ることの多かった時間帯だったこともあり当時はほぼ毎日聴いていた。色々あってもたかとりさんの声やトークを聴くと明るい気持ちになれたものだった。
転職してからは聴く頻度はかなり減ってしまったが、それでも車での移動中などは聴いていて、変わらず続いている番組に安心していたものだった。
番組改編でいつかは終了する日が来ることは避けられないとは言え、ラジオの面白さに嵌まった番組だったので、失った悲しみは大きい。
リスナーによって色々思い出の番組はあるのだろうと思うが、私にとってはまさにこの番組が一番思い入れがあった。せめても、たかとりさんの声が聴ける新番組が始まるのなら納得も出来るが、パーソナリティリストにも名前が載っていないし、番組HPや編集後記のページもなくなってしまい、7年続いた番組の最後がどんな放送だったのか今となっては何も確認する術がない。1、2週間くらい前にチラッと聴いたのが最後となってしまった。
一度でも良いからスタジオ見学にも行ってみたかった。ずっとそう思って居たのにとうとう行けず終いとなってしまった。今となっては、昨年末に水戸駅でたかとりさんとすれ違ったこと(恥ずかしくて話し掛けてない)が良い思い出である。
いつまでも、終わってしまったものを嘆いていても仕方ないと思うが、しばらくはこの心の穴は埋まらないかもしれない。みんなそうやってラジオリスナーは色んな思い出が増えていくのかなと思った。

|
|

« (“Healthiole!” Memo Only) | トップページ | かつてない歯痛 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ラジオって、けっこう長い期間同じ番組やるから、終わるとさみしいよね・・
自分も中学、高校と聞き続けていた「赤坂康彦のミリオンナイツ」が終わったときは泣いたよ。

投稿: 酔倒 | 2011年4月 8日 (金) 08時50分

番組名は聞いたことある。多分番組も何度か聴いてるかも。酔倒さんもラジオ聴くんだ。何か意外だけどラジオ良いよね。
テレビとかも番組が終わっちゃうと寂しいものがあるけど、テレビと違って映像がない分、アナウンサー・パーソナリティや番組の持つ雰囲気って大きいし、時間帯も長めだから、同じ時間帯で全然別の番組になっちゃうとまるきり別のラジオ聴いてるみたいだよ。
せめて過去の番組ページもちょっとの期間で良いから載せてて欲しかったな。完全にアクセスする術がないんだもん。
たかとりさんって元々テレビにも出てるらしいんだ。フリーアナウンサーらしいんだけど。毎朝東京だか神奈川から通ってたみたいだから、それも大変だろうなと思ってたけど。

投稿: メークイン男爵 | 2011年4月10日 (日) 09時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/39528304

この記事へのトラックバック一覧です: 『たかとりじゅんのビタミンJ』終了:

» 茨城 転職 就職 ハローワーク 求人 [茨城 転職 就職 ハローワーク 求人]
茨城 転職 就職 ハローワーク 求人情報を紹介します。 [続きを読む]

受信: 2011年4月12日 (火) 00時17分

« (“Healthiole!” Memo Only) | トップページ | かつてない歯痛 »