« 目にカプサイシン | トップページ | 105円の力 »

2012年2月 2日 (木)

「イノシシ出没中」

昨年11月に転職して、4ヶ月目に入った。
職場は山の中腹にあるため、敷地内の半分は山の自然をそのまま利用しているような具合である。また、下の駐車場から毎日歩いて階段や坂道を登り下りするのはなかなか良い運動になっている。

そんな立地条件なので驚くことではないのだが、昨年末に「イノシシ出没中」騒動が起き、
実際つい数週間前に子供のイノシシが捕獲されたという話を聞いた。
ホッと胸を撫で下ろしたのも束の間、今度は今週に入り、また新たなイノシシ出没情報が流れた。どうやら、先日捕獲されたイノシシの親らしいという噂だった。

そして、今日の帰り、いつものように正門に向かって坂道を下っていると、守衛さんの一人がライトで辺りを照らしながら、トロトロとバイクに乗って坂を上がってきた。何か探しているのかと思いながらもそのまま擦れ違った後、私の後ろを歩いていた他の社員と会話する守衛さんの声が聞こえてきた。
「ライトの先にイノシシがいるの見えます?」
「ん?イノシシ?」と思わず反応した私はライトの先を見遣った。
最初はよく分からなかったが、じっと見ていると10mほど先を横切る黒い影が見えた。それは間違いなくイノシシのシルエットだった。すっかり薄暗くはなっていたが、初めて「実物」を目で数秒間しっかりと捉えた。
そのまま帰宅してしまったのでその後どうなったのかは知らないが、とうとう野生のイノシシをこの歳で初めて見たことだけは事実だ。

|
|

« 目にカプサイシン | トップページ | 105円の力 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/43965786

この記事へのトラックバック一覧です: 「イノシシ出没中」:

« 目にカプサイシン | トップページ | 105円の力 »