« 105円の力 | トップページ | 雪に見舞われた閏日 »

2012年2月 4日 (土)

インターネットの可能性

インターネットというのは全く以て凄い。
時には過去の記憶へタイムスリップもさせてくれる。
例えばちょっと前に調べたところで言うと、当時印象強かったNHK「みんなのうた」の『メトロポリタン美術館(ミュージアム)』などの映像を見ながら、まさに「タイムトラベル」をしたが、そんな風に幼い頃見ていたものや、その頃はうろ覚えだった記憶も鮮明に思い出させてくれたり、当時は何と言っていたのか分からなかった歌やCM、テレビ番組まで、動画などでも検索することが出来るのだ。自分が生まれる前のものにしても、欲しい情報はある程度手に入ってしまう。
何でも鮮明になれば良いというものではないのだろうが、過去の自分の記憶を呼び起こしてもらう感覚は、不思議で何とも表現し難い。

そんな私が今日調べていたのは、B'zの『LOVE PHAMTOM』の最後のオペラの部分。そんなことを調べていたら、歌詞に載っていない前奏の英語の台詞や、女性の囁きは誰の声なのかなど、いろんな情報までついでに知ることが出来た。
そこから派生して、ライブ映像や、テレビの某音楽番組出演時(これは見ていた記憶がある)の映像まで見られた。
こんな情報が簡単に自宅で見られてしまうのだから、インターネットの普及によってもたらされた変化や可能性について、その力を改めて凄いなと思う。
それゆえ、一歩間違えれば危険と隣り合わせの世界ではあるが、これからも上手に付き合っていきたいものだ。

|
|

« 105円の力 | トップページ | 雪に見舞われた閏日 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにお邪魔したら・・
私の大好きなB'zの話題ではないか。うれしい^^

つーか、なぜオペラ部分を調べていたの?

投稿: 酔倒 | 2012年2月15日 (水) 12時45分

訪問ありがとう!超不定期で人知れずこっそり書いてみました。
酔倒さんB'z好きなんだ。
なんかふと気になったんだよね。そのテレビ番組で、女性がバックで歌ってたのを何となく覚えてて、結局あの部分はCDで聞いても「何も分からずに…」までしか聴き取れないから、どうなってんのかなと思ってネットに頼ってみようと。
因みに、この前は『WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~』の最後のまっちゃんのつぶやきを調べてました。

投稿: メークイン男爵 | 2012年2月18日 (土) 15時58分

ああ~、BAKAHAMADAだったっけかね^^
あれもおもしろいよね~

投稿: 酔倒 | 2012年2月22日 (水) 23時55分

間奏の部分ね。惜しいけど、「BUSAIKUHAMADA」だよ!
後奏で「初めて浜田と会うたのは小学生の時で…」って呟きみたいな松ちゃんの台詞が入ってるんだよね。

投稿: メークイン男爵 | 2012年3月 1日 (木) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/43989660

この記事へのトラックバック一覧です: インターネットの可能性:

« 105円の力 | トップページ | 雪に見舞われた閏日 »