« シートカバー取付完了 | トップページ | 初めての浴衣購入 »

2012年5月 8日 (火)

女性心理研究家

2時間くらい前にウグイスの鳴き声を聞いた。
今は雀がチュンチュン鳴いている。
そして既に外は朝日の優しい光に包まれている。
只今の時刻は既に6時を回っている。

こうなってくるとこのまま徹夜した方が良いのか、
はたまた軽く寝た方が良いのか判断が難しい。

何故こんな時間まで起きているのか。
それはネットで調べ物をしていたからだ。
ここまでの時間にはならないまでも、
3時や4時まで起きていることが最近はよくある。
単純に昼夜が逆転し生活が乱れているのも一因ではあるが、
この調べ物やそれに関連した考え事が
抑(そもそも)の主な原因であることがほとんどである。

一体何を調べているかと言えば、
「女性の心理(特に恋愛に対して)」である。

「男性と女性の脳は違う」とはよく聞くが、
今まではその違いについて代表的なことを
幾つか軽く頭に入れている程度だったので、
女性の立場に立って物事を考えようと意識しても、
実際のところは自分の感覚や常識(=男性的心理)を
頼りに判断していることの方が圧倒的に多かったと思う。

特に、恋愛感情に関連した女性心理については、
あまり考えたことがなかったが、
数ヶ月前から急に知りたいと思うようになった。
そこでネットの質問サイトの寄せられたコメントや、
まとめサイトなどを調べるようになり、
「女性心理研究」に没頭しているうちに
夜更かしすることが多くなったという訳である。


調べれば調べるだけ奥深いというのが率直な感想だ。
こういうことはもっと早く知っておきたかったと思うが、
今この時点で考えるきっかけが出来て良かったとも思う。
ただ、所詮は男の脳で考えるので限界はあると思うし、
調べたこと全部を頭に入れようと思っても多分難しい。

それに血液型別の性格診断と同じように、
女性全体で見た時にある程度の傾向はあるにしても
全部が全部全員に当て嵌まる訳ではないだろうし、
恐らく個人差はあると思うので、
それらの情報を全て鵜呑みにしたり、
ステレオタイプな見方で型に嵌めようとは思っていない。
(血液型診断もあまり当てにしていないくらいだし)。

あくまで、「女心は難しい」とただ嘆くのではなく、
「女性はどんな風に感じたり考えたりするのか」を
知る一助として心理状態を少しでも理解出来れば、
男性としてどうあるべきか考えたり自分磨きをする上でも
役に立つことがあるのではないかと思ってのことなのだ。


…などと語っている間に7時半になってしまった。
まずはこの不規則な生活に早くピリオドを打たねば。

|
|

« シートカバー取付完了 | トップページ | 初めての浴衣購入 »

恋愛」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/45177827

この記事へのトラックバック一覧です: 女性心理研究家:

» 【調査】 なんと男性の5人に1人が生涯「結婚しない」人に…男性の育児参加が進んでいないこと等が一因 [話題の2ちゃんねるニュース]
1 :☆ばぐ太☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ば ぐ 太☆ Mkつーφ ★:2012/06/05(火) 15:16:25.81 ID:???0 ・2012年版「子ども・子育て白書」が閣議決定された。出生率を押し下げる要因である「生涯未婚率」。50歳の時点で、未...... [続きを読む]

受信: 2012年6月 5日 (火) 16時01分

« シートカバー取付完了 | トップページ | 初めての浴衣購入 »