« 2012年5月 | トップページ | 2013年6月 »

2012年7月の1件の記事

2012年7月 2日 (月)

初めての浴衣購入

日付が変わってしまいましたが、2012年も今日から折り返しになりましたね。

頑なに「Twitterは今更始められない」と思ってる私ですが、とある本を読んでいて「常に新しいことにチャレンジすることが大事」ということを再確認し、「やっぱり始めてみようかな」と思い直したところですが、呟きたいことは沢山あれど、多分他人にとっては本当にしょうもないことだと思うので、実際始めるかどうかは迷っています。

「王様の耳はロバの耳」みたいに胸の中に溜め込まずに吐き出せばすっきりすることも多々あると思いますが、例えば自分の愚痴とか中身の薄い呟きを他人が見ても面白くないんじゃないかなと思ってしまうのです。でも、きっかけがあれば柔軟に考えてみようかと思います。

話は変わって、今朝(1日の朝)のこと。
ハッと目が覚めて慌てて耳元の目覚まし時計を見るべく、
寝たまま首だけを斜め上の方に瞬時に向けようとしました。
咄嗟のこととは言え勢いが良すぎたのか、その瞬間、
「ビキッ」と首の付け根辺りを中心に痛みが走りました。

時刻を確認してすぐさま仰向けに戻ったのですが、
寝違えたような首筋の痛みは消えませんでした。
体ごと起こせば良かったのですが、
無理に首だけ動かそうとして捻ったのでしょう。
「やっちまった」と思いました。
伸ばしたりマッサージすべきかどうか一瞬考えましたが、
こういう時はそれらは逆効果だったような気がして、
更にアイシングスプレーや湿布も持っていないので、
取り敢えずじっと安静にしてみることにしました。

しばらくして恐る恐る起きてみると、
奇跡的に痛みはなくなっていました。
「今日一日は寝違え状態で過ごすことになりそうだ」
と覚悟していただけに治って良かったです。


また話は変わりますが、今日遂に浴衣を買いました。
何年も前から欲しいとは思っていたのですが、
なければないで困ることがなかったことや、
せいぜい年に1,2度着る機会があるかどうかで、
買う必要性に迫られていなかったこと、
甚平か浴衣でどっちを買うべきか悩んで
何人かの意見を聞いたら半々に分かれてしまい、
決めかねたことなどが理由で買わずにいました。

でも、今日はたまたま立ち寄った店で、
当初ちらっと見せてもらうだけにするつもりが、
実物を試着させてもらったら良い感じだったので、
即決で買うことにしました。
お祭りなどで他の男性の浴衣などを参考にしながら、
どういうのが良いかは多少考えていたのもあり、
あとは買うための一押しが欲しかっただけかもしれません。

せっかく買ったからにはヘビーローテーションしたいですが、
実際に着る機会はかなり少ないんだろうなあ。
でも一着あればきっと役に立つはず!
良い買い物が出来ました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2012年5月 | トップページ | 2013年6月 »