« 初めての浴衣購入 | トップページ | レーシック手術前夜 »

2013年6月20日 (木)

ブロガー男爵

いつも更新を楽しみに来て下さっていた読者の皆さん!
大変お待たせしましたー!
約1年ぶりの更新です。

アカウントを削除されていたらどうしようとか
内心心配していたのですが無事ログイン出来ました。
ココログ事務局さんありがとーぅ!

何か急に無性に書きたい気持ちが高まりました。
ですが、生活に支障が出ない程度に続けるつもりですので、
再び明日から不定期更新になる可能性大です!
実際そうなりそうなので先に謝ります。すみません。

早速ですが、最近の流行について書きましょうかね。
やっぱり何と言っても「SNS疲れ」ですよね。
実は私も軽く罹(かか)っちゃってます。
mixiからFacebookにシフトしたのが2年前。
あの、東日本大震災がきっかけでした。

当時はFacebookが急成長し始めた頃で、
その後1年もしないうちに爆発的に広まってゆきました。
確かにお互い本名で登録しているという面白さは、
匿名が主流だった日本においては革命的でした。
疎遠になっていた人の「リアルな今」が手に取るように分かり、
そこから知り合いを辿っていけるという芋蔓式の繋がりは、
メンバーが増えれば増えるだけ味わい深くなっていきました。

しかし、密かに書き続けていたこのブログのように、
ほとんどの知り合いに知らせることなく、素性もほぼ出さず、
不特定多数の方に読んで頂いている媒体と違い、
お互いの素性が分かっていたり、
リアルタイムで相手の反応が分かるだけに、
ブログとはまた違った「書ける内容の制限」に
苛(さいな)まれることもしばしばでした。

個人情報を晒し続けることになるため、
その使い方を一歩間違えれば大変なことになりますし、
私のように長文を書くのが好きな人間にとっては、
簡単な近況報告やイベント告知などがメインのSNSで
毎回長々と長文を連ねるのは場違いではないか、
と薄々感じるようになっていきました。

また、知り合いにツイッターを勧められたこともありました。
多分「呟(つぶや)き」は私の一番得意なジャンルです。
それこそ無尽蔵に呟くことが出てきそうな気もします。
でも、私はこれは手を出してはいけないと思いました。
「フォロワー」という制度がまずプレッシャーでしたし、
他人にとっては相当くだらない呟きをひっきりなしに
書き込みそうな姿が容易に想像出来たからです。

最初はそれでも皆さん、読んで下さるかもしれません。
でも、毎回毎回内容のないような(シャレ)
私の呟きを読む側の立場になって考えた時、
一体そこに何の意味があるのだろうと考えたのです。


リアルタイムで遠くに住む友人や疎遠になっている人の近況を
知り得るのは画期的なことこの上ないと思います。
しかし、度が過ぎたり毎回同じような内容ばかり見慣れれば、
飽きてきてマンネリ化を引き起こしかねません。
それどころか、本来知らなくても良かったことや、
美しかったはずの思い出なども更新される可能性があります。

気軽にお互いの近況を交換出来る反面、
束縛されたり傷付け合うことにならないとも限りません。
実名なだけに親しい人以外には気を遣う場面も増えます。

果たしてそんなことに縛られて人間らしい生活が出来るのか、
と考えたらちょっと違うような気がしました。
少しタイムラグがあって不便だったり、
「あの人は今何してるのかな?たまには電話でもしようかな」
などと時々考えたりするくらいの方が
心豊かに過ごせるのではないかと思いました。
リアルタイムじゃないからこその幸せもありますからね。

だからと言ってせっかく便利なものがあるのに、
一切合切やめてしまうのも勿体ない気がします。
東日本大震災の時のように、
必要な時は非常に役立つアイテムだと思いますし、
イベントの告知をそういうところで知ったり、
誰かを気楽に誘ったりするのも便利になりました。

本当に好きな人のことをとやかく言うつもりはありません。
あくまで私なりのSNSの活用方法としては、
程々に付き合っていくのが一番という結論に達しただけです。
私にはやっぱりブログが一番合っているのかなと思いました。
ということで、今後もまた不定期ではありますが、
時々更新していくつもりですので、
気が向いたら時々読みに来て下さいませ。
宜しくお願いします。

|
|

« 初めての浴衣購入 | トップページ | レーシック手術前夜 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら、(ブロガー)男爵さん復活おめでとうございます♪お元気そうでなによりです^^私もタバ助(誰?)も元気ですよ、と聞かれてもいないのに答えてみました^^;

投稿: なみ(昔はnamiだったような) | 2013年6月24日 (月) 00時07分

namiさん、いえ、なみさん。
コメント頂いていたのに今頃のお返事になってしまってすみません。
ありがとうございます。なみさんとタバサちゃんもお変わりないようで何よりです。
書きたい気持ちと書けない気持ちがハーモニーを奏でている今日この頃です。でも、解散とは宣言していないグループみたいなもんなので、細々続けていこうとは思っています。また来て下さいね~♪

投稿: メークイン男爵 | 2013年10月 3日 (木) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/52117703

この記事へのトラックバック一覧です: ブロガー男爵:

« 初めての浴衣購入 | トップページ | レーシック手術前夜 »