« ブロガー男爵 | トップページ | 未来の自分への投資 »

2013年7月 6日 (土)

レーシック手術前夜

関東は今日梅雨明けが発表されたようですね。
週間予報を見てて何となく発表がありそうな予感もちょっとしていたので、例年に比べて相当早いですが、そんなに驚きませんでした。

この所いろいろ書こうと思ってたことがあったんですが、
書かぬまま今日になってしまいました。

中でも、実は明日レーシックの手術日でして、
その前にいろいろ経緯とかは書いておこうと思ったんです。
手術前の気持ちとかは今しか書けないですからね。


ほんの1ヶ月前までは私もレーシックには慎重派でした。
むしろ、受けている人に対して、
「よくそんな危険を冒せるよなあ」と思っていました。
それは決して「羨ましい」とか「勇気があるなぁ」と
称賛するような意味合いではありませんでした。
術後数年は何の問題もないように見えても、
もしかしたらいつか後遺症が出るかも分かりませんし、
「悪いなりにも眼鏡等で矯正すれば問題なく見える健康な眼にメスを入れて、悪い結果にしてしまったらどうしよう」という心配が拭えることはありませんでした。

勿論、裸眼で生活出来る快適さは魅力的でしたし、
以前から気にはなっていましたが、
手術の手順を図解で見ても怖いですし、
ましてや動画なんて見ちゃった時には恐ろしくて
とても自分は受けてみたいなんて思えませんでした。


きっかけは、サッカー男子日本代表がW杯出場を決めた、
アジア最終予選での本田圭佑選手の目に違和感があり、
疑問をネットで検索してみたことでした。
私が明日手術を受けることに決めたクリニックの体験談には、
その本田選手が手術を受けたことで決意出来た旨を
書かれている方が何人もいらっしゃいましたが、
私はむしろネガティブな方向から辿り着きました。

ネットには良いことも悪いことも半々くらいで載っています。
私も「レーシック難民」というキーワードに辿り着き、
ますます「俺は絶対受けたくない」と怖じ気づきました。
しかし、実際に施術されている現役の医師のブログに
偶然行き着いてから考えに変化が出始め、
更に情報を集めていろいろ照らし合わせて考えた結果、
「レーシックは一番安全性の高い外科手術」だという
その医師の言葉は信頼出来ると思い気持ちを固めました。

手術を決める一番の決め手となったのは、
「コンタクトが使える期間には限りがある」という情報でした。
何でも、角膜上皮は傷付いてもすぐに再生するものの、
角膜内皮と呼ばれる組織の細胞は年々減っていき、
しかもほぼ再生することがないというのです。
コンタクトレンズを着用することで酸欠状態となると、
ますますこの細胞の減少が進んでしまい、
やがてコンタクトレンズが装用出来なくなるというのです。

本当はコンタクトケア用品もまだ残っており、
使い切る前に手術するのは勿体ない気もしたのですが、
コンタクトを使っている方が眼への負担が大きいと思ったので、
手術を決心後は少しでも早い方が良いと思うようになりました。
今年の誕生日で運転免許が更新になることもありましたし、
水のレジャーが絡む夏の前の方が何かと便利だろうと思い、
夏のうちに受けようということで固まりつつありました。

ただ、受けたくても適応検査に通らなければ
誰でも受けられるというものでもなかったので、
まずは適応検査を受けてみることにしたのです。
結果、何の問題もなかったのでそのまま日程を決めました。

手術後、数日から1週間、更に1ヶ月後までを目処に、
ある程度活動が制限されることも出てくるので、
サッカーの観戦や他の予定などを加味し、
日取りも覚えやすい七夕にしました。
ただ、家族に言うと余計な心配を掛けそうだったので、
一部の友人にしかこのことは言っていません。


そして既に7月3日を最後にコンタクトレンズは使っていません。
回復視力によっては眼鏡やコンタクトを併用することになる方もいるようですが、私の場合は手術がうまく行けば多分もうこれらを使うことはないでしょう。
そう思うと、手術日を決めてから7月3日までの10日間は、
感慨深い面持ちでコンタクトを使っていました。
(そこら辺の心境も本当は書き残したかったです)。

手術に際して不安が全くない訳ではありませんが、
短期間とは言え自分で十分納得して決めたからか、
不思議と恐怖心はそれほどありません。
ただ、術後しばらくは気を付けなくてはいけないこともあるので、
その辺だけが心配ではありますけどね。

明日の今頃はどんな自分がいるんでしょうかね。
多分数日は眼の保護のためPCを見ないと思いますが、
近々感想なり書き込みたいと思います。

手術がうまくいきますように。

|
|

« ブロガー男爵 | トップページ | 未来の自分への投資 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/722/52341368

この記事へのトラックバック一覧です: レーシック手術前夜:

« ブロガー男爵 | トップページ | 未来の自分への投資 »