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2019年10月の2件の記事

2019年10月 4日 (金)

熾烈なJ1昇格争いの渦中

今季のJ2も残すところあと2ヶ月となり、今週末の試合を含め、一部のチームを除き残り8節となった。どうやら水戸のクラブライセンスは昨季に続き、「条件付きJ1」が付与されたようだ。ひとまず成績次第でJ1へ行く資格は得た。そして、肝心の成績も9月末までの時点で2位争い集団に加われている。
過去にも期待の持てる年は何回かあったが、いずれも夏場以降失速し、秋が深まるこの季節には昇格争いは「計算上は僅かな可能性が残っている」かどうかという状況で、一桁順位でフィニッシュ出来るのか、あるいは勝ち点記録をどこまで上乗せ出来るかが現実的な目標になっていた。
それが今季は6月9日に首位に返り咲いたのを最後に、その後柏が11連勝で一気に首位に躍り出て独走し始めてからは、このブログでも「首位・水戸」の活躍を取り上げられなくなってしまったものの、ここまで大型連勝はないながら一度も連敗することなくこつこつ勝ち点を積み重ね、堂々と昇格争いを演じている。既に水戸にとっては未踏の地を歩んでいる。水戸の健闘は元より、2位集団からどこも勝ち抜け切れないのも追い風となっている。

現時点で水戸は6位ながら2位の大宮とは勝ち点3差で、一試合で逆転できる位置にいる。その大宮とは明後日直接対決し、更にその次は首位の柏との対戦が組まれている。連勝出来れば2位浮上もある一方で、もし連敗することがあれば、勝ち点3差まで迫ってきている7位~9位の3チームに引きずり降ろされかねない気の抜けない立ち位置だ。しかも、他にも山形、徳島、岡山といった、昇格争いを繰り広げるライバルとの対戦が残されている。無論、J2に容易いチームはなく毎試合気が抜けない。
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これだけ団子状態だと、1試合ごとの順位の入れ替わりが激しいので、いちいち順位の昇降に一喜一憂している場合ではないが、残り試合も少なくなってきており、ここでどれだけ踏ん張れるかどのチームにとっても正念場だろう。

最後に、過去の統計など知らない素人の私が何となく最終的な勝ち点を予想してみるに、勝ち点80以上ならまず2位以内は堅いと思う。そうすると、3位と11差付けている柏は2勝5分けや3勝2分け3敗、4勝4敗でも達成するので、物凄い絶不調にでも陥らない限りほぼ昇格決定だろう。次に2位の大宮だが、あと20点載せるには6勝2分けか7勝1敗で達成という計算だ。確かにこれを成し遂げるだけの実力は十分持っているが、果たして他の2位集団がそれを許すだろうか。となると、2位でも80点に届かない可能性がある。
一方、昇格プレーオフ圏内の6位も70点以下になる可能性はあるが、目安は72点~75点か。仮に75点とすると、勝ち点54の3チームが7勝以上挙げる必要があるので、6位以内に入ることだけを考えるなら、勝ち点3差とは言え6勝2敗か5勝3分けでも達成する水戸が僅かに有利である。但しこの中で甲府は得失点差が水戸とほぼ同じであるため、勝ち点で並ばれずに逃げ切りたい。
・・・などという皮算用をしてみたが、9位の岡山まで、J1経験もしくは昇格プレーオフ経験チームで、水戸だけが唯一未経験なのがどう出るか分からないので、ここまで来たら2位以上で自動昇格を勝ち取りたい。

・・・などと更に大きく出てしまいましたが、話を戻せば、目の前に大宮、柏の連戦が控えている訳で、この先どういう結果になるのか全く分からないですが、謙虚な気持ちで残り全勝出来るように選手達には頑張ってもらいたいですし、私も少しでも選手の背中を後押し出来るようにスタジアムに足を運びたいと思います。そして最後には、J’s GOALで有名な、あの山形J1初昇格時のおじさんのような気持ちでシーズンを締め括りたいです。

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2019年10月 2日 (水)

初ドライブレコーダー選び

今茨城では「いきいき茨城ゆめ国体2019」の真っ最中で、「常磐線で令和初の御料列車運行」というニュースを後で知り、「生で見に行きたかったな」と思いましたが、情報収集不足でした。
そして今月1日から消費税が一部を除いて10%に引き上げられたり、3歳から5歳までの幼稚園や保育所等の利用料が無償化されたりと、話題の多い1日となりましたが、特に増税直前の9月は駆け込み需要が見込まれると騒がれていて、そんなニュースを当初私は静観していました。むしろ増税以上に、「軽減税率が適用される条件が複雑だな」と思って見ていました。

確かに8%から10%引き上げは消費者としては痛手ですが、いくら一時的に買い込んでも結局いつかは10%が適用された商品を買わなければいけなくなるし、高価な物は別としても、1000円で20円の違いとなると、「値引きやキャッシュバックキャンペーンやらポイント還元などの方が大きかったりするんじゃないのかな」「あまり情報に踊らされないようにしよう」と思っていました。

そんな私でしたが、前回書いた納車待ちの車に取り付ける物を考えているうちに、例えばドライブレコーダーなどは数万円、スタッドレスタイヤはホイール込みで10万円前後掛かると考えると、「やっぱり8%のうちに買った方が良いかな」と思い直しまして、そこからドラレコ選びが始まりました。

昨今の煽り運転事件で需要が高まっているそうですが、私が最初に「欲しいな」と思ったのは実に10年近く前になろうかと思います。長距離ドライブで遠出するのが好きだったので、写真などは撮っていましたが、「動画でも知らない土地の風景や街の様子などを残して後で見返したいな」という思いがあったからです。まあ写真ですら撮りっ放しなので、今じゃ動画の整理など到底出来ないでしょうけど。時々販売コーナーに立ち寄ってパッケージや説明などを見たりはしてきたのですが、何がどう違うのか何となく見ていてもよく分からず、検討するのも面倒になって「今じゃなくて良いか」と先送りしてここまで来たという感じです。
お陰様で一度盛大に追突された後は大きな事故もなくドライブ生活を過ごして来られていますが、「何かあった時のために次に車を買う時は絶対に付けよう」と思っていました。
とは言え、メーカーオプションより市販品の方が選択肢が広く性能も良く値段も安いものがありそうなイメージがあり、実際メーカーオプションはそこそこ良い値段だったので、市販品で探すことにしていました。

「増税前に買おう」と思い立ってから遂に本腰を入れて情報収集やら性能比較やらを始めた訳ですが、最初はやっぱり値段とかメーカーのブランドイメージくらいしか分からなくて、今までのように「どれが良いのか全然分からんな」とお手上げ状態でした。が、気になったものをネット検索して、口コミやら詳しく比較検証してくれているサイトやらを見比べているうちに、少しずつ用語や機能なども分かるようになってきました。例えば、私は駐車中も録画し続けたかったのですが、そうすると一番オーソドックスなバッテリーから電源を供給してもらうタイプだと、バッテリー上がり防止のために録画時間にも限界があったり、私のような素人には配線がちょっと難しそうだったり、更には記録するmicro SDカードの容量などもそこそこ大きくないといけなかったりして、どういう機能を重視するのかによっても機種選びが変わってくることが分かってきました。夜間のナンバー読み取り能力を重視するかどうかも大きなポイントで、本当にただ「何でも良いから付いていれば良い」というなら別にして、あれもこれも全ての要望を満たすような完璧な商品はないのだと分かりました。
一度選択肢から外した商品も、巡り巡って「やっぱりこっちも全体的なバランスを考えると捨てがたい」などという具合で、何度同じ記事を読んだり、比較したり、商品ページを見たか分かりません。
検討している内に愛車のマイケルにも付けることになり、9月中は何だかんだで3週間くらい、そんな風に来る日も来る日もドライブレコーダーのことを考え、なかなか結論が出せずにいたので相当疲れました。最終的には何とか決めて、実際今初めてのドラレコを手にしましたが、これはマイケル用ので、新車用のは入荷未定のためまだ買えていません。これまでも、二転三転どころじゃないくらい結論が変わったので、これもそのうち気が変わってしまわないか心配はありますが、とにかくまずどんなものか使ってみないことには、口コミや情報だけじゃ分からないこともあると思うので、早いとこマイケルに取り付けてみたいと思います。
お陰で、9月上旬の頃の、新車やそのカタログが待ち遠しいという逸(はや)る気持ちはだいぶ紛れて、明後日にはONE PIECE 94巻も発売になり、何だかんだで新車も発売になって、カタログも手に入り、支払いなどしつつ納車日を迎えることでしょう。
こんなにドラレコ選びが奥深く難航するとは思いませんでした。「やっぱり私はじっくり時間を掛けて吟味したい性格なんだなぁ」と改めてしみじみ思いました。

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