カテゴリー「アニメ・コミック」の2件の記事

2009年6月 5日 (金)

『ドラゴンボール』人気健在

昨日、静岡空港が開港したようですね。
それと蚊に遭遇する季節になってきて、
ここ数日の間に何回か血を吸われたりしています。

あと、今日『ONE PIECE 54巻』(尾田栄一郎著、集英社)を
買いに行って気付いたのですが、
『ドラゴンボール』(鳥山明著)の単行本全42巻の
カバーデザインをリニューアルして再発売していました。

同作品は完全版刊行の先駆けとも言える存在で、
当時は完全版を刊行すること自体異例だと思いましたが、
後に色んな作品の完全版が刊行されるようになり、
それ自体は今では珍しくなくなってしまったのですが、
完全版が発売されたこと後にも拘わらず、
単行本もリニューアルして再発売するというのは
本当に異例中の異例だと思います。
連載及びテレビ放映が終了して10年以上経った今なお
人気が衰えることを知らないように見えるばかりか、
最近リバイバルヒットしている気配もありますね。

しかし、驚かされたのはそれだけじゃありませんでした。
この再発売された単行本を手に取り、
帯の裏面に目を通していて知ったのですが、
アニメ「ドラゴンボールZ」に手を加えた
ドラゴンボール改(KAI)」というアニメが
4月5日から放映されているというのです。

僕としてはやはりオリジナルのものが馴染みもあるし、
今のようにデザイン等が洗練されていないとしても
その良さというか味があって一番しっくり来ると思うので、
それを再放送してくれた方が嬉しい気がしますが、
このリニューアルアニメも少し見てみたい気もしますね。

でも、当時のわくわく感に勝るものはないでしょうね、結局。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2008年9月16日 (火)

『The world of GOLDEN EGGS』

最近、『The world of GOLDEN EGGS』が
巷で密かに流行ってますね。
日産「NOTE」のCMなどでも流れていたりしますが、
私は先月親友のブロ雅氏の家にお邪魔した時に
初めてDVDを観させて貰いました。

あの何とも言えない独特でシュールな世界観は
何と表現したら良いのか分かりません。
でも斬新で面白かったです。
まだ観たことがない方は是非観てみて下さい。
ただ、あまり連続で見続けると疲れるかもしれないので、
そういう時は休憩を挟みながら
少しずつ観ていった方が良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|