カテゴリー「ギャンブル」の1件の記事

2007年10月22日 (月)

一度きりのBIGな挑戦

昨夜、ぐったりしながらネットを見ていて知りましたが、
スポーツ振興くじ(toto)のBIGの繰越金が、
toto史上最高の16億5000万円超となったようですね。
BIGの登場によって、6億円当選も夢ではなくなり、
実際当選者も何度か出ていて、
その度にちょっとした話題になっていますね。
そんなニュースを見る度、
本音としては当選者を羨ましく思っています。

6億円なんてジャンボ宝くじでも手に出来ない
超高額配当金を実際に運良く手にする人が
世の中には存在するということを考えると、
せめて6億円のチャンスがある時だけでも、
試してみる価値はあるかもしれないという気持ちに
何度させられたか分かりません。

買わなければ絶対損をすることはありませんが、
同時に、6億円を手にするチャンスも絶対ないと思うと、
毎回ただ見過ごしているだけで良いのか、
という心の葛藤が少なからず起こっています。

しかし、私は過去の大なり小なりの失敗経験などから、
私が依存性の強い、自制心の弱い人間だということを、
私自身が一番よく分かっているので、
ギャンブルには絶対手を出さないと決めていました。
だから、昔から頑としてギャンブル関係には
一切手を出しませんでした(麻雀も出来ません)。

ゲームセンターのように、
娯楽に投資しているという意識でやっていれば
構わないのだろうと思いますが、
それで稼ごうとか、損した分を取り返そうと熱くなれば、
絶対に損するということは百も承知です。

お金が欲しいと欲を掻いた所で、
結局言えるのは、世間的によく言われるように、
「楽して儲かる方法などない」、
「うまい話には裏がある」という言葉通り、
地道に堅実にコツコツ貯蓄していくことに
勝るものはないということです。

一時的には儲かったとしても、
結局長い目で見れば、
二匹目のどじょうを狙って
徐々に蓄えを失ってしまったり、
裕福な生活が心の裕福を保証するとは限らなかったりと、
余程堅実に生きなければ
健全な状態を維持していくのは大変だと思います。

欲を掻いて心の弱さに付け込まれれば、
たちまち堕落していく自分の姿が目に映るので、
世の中はそんなに甘くないということを肝に銘じ、
「夢」や「冒険」という言葉に
惑わされないようにしていました。
“私は一生ギャンブルはしません”宣言を
しても良いくらい徹底的に無関心を貫いてきました。
(もしかしたら、自分に言い聞かせることで、
無関心を装い続けていただけなのかもしれませんが)。


そんな私だったのですが、
今年は過去に例を見ないくらい出費が激しく、
あまりのお金の減り具合にリアルに困惑しています。
かと言って、いくら貯蓄したいからと言っても、
お金は使う為にあるものですから、
使うべき所はやはり使うべきであって、
闇雲にケチケチ生きようというつもりは毛頭ありません。
けれども、実際問題としてこんな調子では、
数年内に予定したい車の買い替えという話なども
現実的にかなり遠退いてしまいますし、
将来、肝心な時にまとまったお金がない
ということにもなりかねません。

私はかなりこの記事を見て悩みました。
「絶対くじは買いたくない。
買ったって当たる訳がない。
当たらないものにお金を出しても損するだけ。
楽してお金を得ようと欲を出すからいけないんだ。
でも、ちょっと挑戦してみたい気もする。
経験として一度くらいならやっても良いんじゃないか。
物は試しで、一度やって気が済めば、
現実はそんなもんだと納得すれば良いだろう。
25歳になった10月(誕生月)だから
良いことがあるかもしれないし、記念にもなるし。
でも、本当に一回でやめられるだろうか。
『勝とう』と思うから駄目なんだ。
寄付するつもりで一回だけ楽しめばそれで良い。」

PCの前で一人、ぶつぶつ考え込んだ挙げ句、
一度だけ「遊びで」買ってみることにしました。
勝っても負けても一回だけという条件で。

コンピュータでランダムに選んでくれるBIGより、
自分で勝敗を予想するtotoの方が
当選の可能性はあるのかもしれませんが、
正直な所、毎回試合結果を見る度に、
てんで予想が当たる気がしません。
数試合なら当たるかもしれませんが、
試合をやる前から勝つチームを予想するなんて、
はっきり言って出来ません。
予想できないからこそサッカーは面白いのであって、
くじとしても成り立つということでもありますし、
引き分けまでも当てるなんてまず無理です。

予想が比較的容易なくじもありますが、
当然配当額は下がってしまいます。
小遣い稼ぎ程度を最初から狙うくらいなら、
私は手を出していません。
1度だけと決めていることもあり、
どうせ全問正解出来ないなら、
中途半端な気持ちで手を出すより、
思い切って大物を狙った方が後もすっきりかと。
当たってもこれっきり、外れてもこれっきり、
後は自力で働いて稼ぐだけの話です。


抽選結果が出てから公言しても良かったのですが、
十中八九「駄目だった」という結果になるでしょうし、
仮令(たとえ)ほんの僅かな期待感であっても、
結果が出る前なら文章にそれが漂うと思ったので、
敢えて結果が出る前に公言してみました。
結果が分かり切ってから書いたのでは、
文章に生気が少しも感じられなくなってしまいますからね。

それと、先にお断りしておきますが、
結果が出ても私に野暮な質問はなさらないで下さい。
どっちの結果が出ても答えません。
あるいは本当でも嘘だとしても
「外れました」と答えるだけだと思います。
私は隠し事の出来るタイプではないので、
言わないで居るのは気持ちが悪いかも知れませんが、
まず当たることはないと思うので、
「聞かなくても結果は分かる」ということで
軽く捉えて下されば幸いかと。
後はご想像にお任せします。ほほほほ。

☆★ヘルシオーレ!ダイアリー★☆
・睡眠時間:5h ・脈拍:56回/分 ・体温:35.5℃ ・体重:64.7kg

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|